タレントのマツコ・デラックスが出演する日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)では、きょう21日の放送で、K-POPアーティストを目指すダンススクールと中継をつなぐ。

  • 001のalt要素

    『マツコ会議』21日の放送より=日本テレビ提供

今、日本でダンスを学んで韓国デビューを目指す若者が多いそうで、10代女子を中心に人気のK-POPガールズグループ・TWICEのメンバー・ミナもこの教室の出身だという。

レッスン風景を見せてもらうと、まさにスパルタ。自身もバックダンサーを務めていたという先生の厳しい指導に、スタジオからも「怖い…」という声があがる。この日やっていたのは、出す腕の角度をひたすらにまっすぐそろえるための特訓。日本のダンスがある程度個性を生かしたものなのに対し、韓国はきちんとそろうことを重視するそうで、先生いわく「手のラインの角度だったり速度を完璧にそろえないとダメ」なのだという。

生徒の中には、EXILEなどが所属するLDHが運営するダンススクール「EXPG」の出身者や、元メジャーリーガーの娘など個性豊かな面々が。上級クラスの完璧なダンスを見たマツコは「今からオーディション受けてとか面倒くさいことしなくてもどっかデビューさせてくれるんじゃない?」「このメンバーでデビューしちゃえば?」と言い放つ。

  • 002のalt要素