タレントのマツコ・デラックスが、きょう31日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、京都の女子高生と激論を繰り広げる。

  • 001のalt要素

    マツコ・デラックス(左)と京都の女子高生=日本テレビ提供

今回は、女子高生たちに"今流行っているもの"を尋ねる人気企画「女子高生トレンド中継」を放送。京都編として、京福電気鉄道・嵐山駅で、女子高生たちに話を聞いていく。

2013年にリニューアルした嵐山駅は、今や京都の女子高生に人気のインスタスポット。コンコースでは、京友禅の生地をLEDで透過させたポールをバックに多くの人が写真を撮るという。

この日も、女子高生たちに流行を尋ねると「インスタ映え」と即答。しかしマツコは、彼女たちが撮った写真を見て「でも映えようと思ったら、あんな後ろに友禅があるんだったらあの柄の着物選んじゃダメよね」とダメ出し。「シックな黒とか紺とか着てきたら映えるのよ。そこがまだ甘い」と女子高生にアドバイスするが、「いいやんな」と冷たく返され、「はい」と思わずムスッと顔を見せる。ほかにも「(後ろに)一軒だけ映る民家が気になるわね」など、マツコならではの視点で女子高生のインスタ写真に切り込んでいく。

そんな彼女たちに「京都の女子高生って何やって(遊んで)るの?」と尋ねると、「とりあえず京都は出る」とまさかの回答。「ビルが高くて、看板が派手で」と東京の魅力を語る彼女たちに、マツコは「京都はそれが違うからいいんじゃない」と返すが、またも「いや~違うな」とあっさり否定されてしまう。

それでもマツコは、東京の看板の無秩序さが嫌だといい、「(京都は)セブンイレブンとかローソンとかファミマとか茶色っぽいじゃない」とその魅力を何とか伝えようとするが、女子高生に「それが嫌!」と即否定されると「なんでよ!自分の地元がどれほど素晴らしいか省みなさい!」とたまらず大説教。互いの主張は平行線を見せる。

ほかにも、筋トレが好きで鍛え抜いた腹筋をインスタにアップしているという女子高生や、カメラアプリで自分とおばあさんの顔を盛って楽しんでいるという女子高生など、インスタにハマり中の女子高生たちが最新のトレンドを語っていく。

  • 002のalt要素