お笑い芸人のバカリズム、アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーがこのほど、10日スタートのテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(毎週火曜25:56~26:21 ※一部地域を除く)の取材に応じた。

  • 『家事ヤロウ!!!』

    左からカズレーザー、バカリズム、中丸雄一=テレビ朝日提供

この番組は昨今、"ワンオペ家事"が問題になっていることを踏まえて、独身男性である出演者の3人が家事を学び、"主婦が旦那にやってほしい家事"ができる夫を目指すというドキュメント家事バラエティ番組だ。初回の収録では、「洗濯物のたたみ方」と「キッチン周りの掃除」を習得したという。

バカリズムは収録を振り返り、「"人の家にお邪魔してロケをする"ということがなかったので新鮮で楽しかったです。今までに感じたことのない感覚を味わいました」と語る。また他の2人とは番組共演はあるものの、プライベートでの交流はないという。とはいえ、「温度は近いかもしれないですね。誰かがはしゃぐということもなく、近隣に迷惑にならないので、一般のご家庭に行くには適した3人なのかもしれませんね」と笑顔を見せた。

またカズレーザーも収録を振り返り、「最近の中で一番のどかな番組でした。始めるまですごく不安だったんですけど、2本撮り終わった今でもちょっと不安です(笑)」「2本分撮りましたけど、まだ0.5本分くらいしか喉を使っていない気がします(笑)」と本音をのぞかせる場面も。しかし「自分がけっこう子どもと絡めるということを新しく発見できました」と意外な事実も明かした。

バカリズム、カズレーザーともに家事を普段あまりやらないというが、中丸はかなり家事をやると語る。バカリズムが「中丸さんだけステージが違うんですよ」と語った通り、中丸は「重曹やセスキ炭酸ソーダは自宅でも使ったことがあったのですが、今日使った"炭酸塩"は初めて聞きました! これからはそれを使ってみるのもいいかもしれない。今後も実際に家でやってみよう、と思うこともたくさんありそうです」と意欲を見せていた。

また、番組の最終目標についてバカリズムは「今はお宅にお邪魔するとき恐る恐る訪問しているんですけど、最終的には業者のように「あ、どうも!『家事ヤロウ!!!』です」みたいな感じでいけるようになりたいですね」と語った。