女優の有村架純と俳優の竹内涼真が、「第26回橋田賞」で橋田賞新人賞を受賞したことが30日、わかった。主催する橋田文化財団主催が発表した。

  • 001のalt要素

    有村架純と竹内涼真

「橋田賞」は、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に贈られる賞。脚本家・橋田壽賀子が理事を務める橋田文化財団が主催している。

有村は、『ひよっこ』(NHK)での演技に対して受賞。「毎日を懸命に生きる普通の少女という役柄と真摯に向き合い、ひとつひとつのセリフを大切にする迫真の演技で、役に輝きと生命感を与え、多くの視聴者を魅了した」と評価された。

竹内は、『陸王』(TBS)、『ひよっこ』(NHK)などでの演技について、「役柄に集中し、新鮮で若々しく真摯な演技は多くの視聴者の共感を呼んだ」と評価された。

橋田賞は、NHKスペシャル『戦慄の記憶 インパール』(NHK)、『コウノドリ』(TBS)、岡田惠和(脚本家)、松たか子(俳優)、阿川佐和子(エッセイスト・タレント)、桂文珍(落語家)が受賞。橋田賞大賞は該当なし。

また、橋田賞特別賞として、石坂浩二(俳優)と大杉漣さん(故人・俳優)が選出された。

授賞式は、7月18日に都内で行われ、受賞者には置時計と賞金100万円が贈られる。

第26回橋田賞 受賞一覧

■橋田賞大賞
該当なし

■橋田賞
NHKスペシャル『戦慄の記憶 インパール』(NHK)
『コウノドリ』(TBS)
岡田惠和(脚本家)
松たか子(俳優)
阿川佐和子(エッセイスト・タレント)
桂文珍(落語家)

■橋田賞新人賞
有村架純(俳優)
竹内涼真(俳優)

■橋田賞特別賞
石坂浩二(俳優)
大杉漣(故人・俳優)