お笑いコンビ・バナナマンの設楽統がこのほど、東京・台場のフジテレビで行われた同局系バラエティ番組『奇跡体験!アンビリバボー 春のアニマル映像3時間SP!』(4月5日19:00~21:54)の収録後に取材に応じ、同番組のストーリーテラー・ビートたけしの事務所独立騒動について、「アンビリバボーだと思いました」と驚きを語った。

001のalt要素

バナナマンの設楽統

この収録が行われた3月14日は、たけしがオフィス北野から独立すると報じられた日で、設楽は「新聞で読みました。どうなるんですかね? 詳しいことは分からないですけど」と困惑気味。だが、4月以降もたけしが引き続き、ストーリーテラーを務めることを聞かされると、ホッとした様子を見せていた。

アンビリバボーな体験の話題になると、日村勇紀が、フジテレビの山崎夕貴アナウンサーに、誕生日で下着やリアルな鳥の人形をプレゼントしたことがあるというエピソードを披露。設楽によると、山崎アナが人形の入った袋を開けると、鳥の死がいだと思って「うわーっ!!!」と絶叫したそうで、日村は「喜ぶと思ったんだけどね。袋に入れたときに、オウムとかインコとか、マジで死がいに見えた」と振り返っていた。

今回のスペシャルは、動物ネタが次々に登場。窮地に陥った動物を救うためにアンビリバボーな作戦を敢行したトルコの人々の実話や、思わず胸キュンするかわいらしい動物たちの映像などを紹介する。

  • 002のalt要素

    (左から)設楽統、剛力彩芽、日村勇紀