フジテレビの山崎夕貴アナウンサーが22日、東京・台場の同局で4月からキャスターを務める情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)の取材に応じ、お笑い芸人・おばたのお兄さんとの番組内結婚発表について「あるといいですね」と語った。

001のalt要素

フジテレビの山崎夕貴アナウンサー

同番組では、当時キャスターだった菊川怜が生放送で結婚を発表したが、おばたのお兄さんと交際中の山崎アナは、自身もそういう機会が「あるといいですね」とコメント。続けて「今のところ順調ですので」と自らアピールすると、小倉智昭に「聞かれる前にそういうこと言われても…バラエティじゃないからね(笑)」と釘を刺されていた。

おばたのお兄さんは同日、秋元康プロデュースによるアイドルユニット・吉本坂46の第一次審査に合格し、恋愛禁止ルールが設けられても「交際は続けます」と発言したが、その報を聞いた山崎アナは「でもきっと最終で落ちると思うので、大丈夫です」ときっぱり。

あまりの諦めっぷりに、小倉にフォローを求められ、「(芸人の活動は)本当に心の底から応援してるんですけど…」と語ったが、「きっと落ちると思うので」とあらためて断言していた。

そんな山崎アナを、小倉は「黙って座ってるだけでもキラキラしてる人。人の話を聞くのがうまい、タイミングよく発する言葉が面白い。それはバラエティでも情報番組でも関係なく通用すると思う」と絶賛したが、当人は『とくダネ!』が決まってから「1週間(おなかを)下してました」というほど、不安に襲われたそう。

それでも山崎アナは、これまで『めざましテレビ』『ノンストップ!』を担当し、両番組の間で放送されている『とくダネ!』を見る機会があまりなかったいうことを利点と捉え、「今までの『とくダネ!』の枠にとらわれずに、小倉さんに体当たりでぶつかっていきたいなと思っています」と意気込んだ。

  • 002のalt要素

    (左から)山崎夕貴アナ、小倉智昭、伊藤利尋アナ