女優の有村架純が、映画『コーヒーが冷めないうちに』(9月21日公開)に主演することが9日わかった。

  • 上段左から林遣都、波瑠、有村架純、健太郎、深水元基。下段左から松本若菜、吉田羊、石田ゆり子、薬師丸ひろ子、松重豊。

    上段左から林遣都、波瑠、有村架純、健太郎、深水元基。下段左から松本若菜、吉田羊、石田ゆり子、薬師丸ひろ子、松重豊。

同作は脚本家・演出家として活躍している川口俊和の同名小説を実写化。「本屋大賞2017」にノミネートされ、SNS上では「4回泣ける!」と評判を呼び、84万部を超えるベストセラーとなっている。有村演じる時田数が働く喫茶「フニクリフニクラ」では、店内のある席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという都市伝説があり、不思議な噂を聞いた客が日々喫茶店を訪れる。

喫茶店近くの美大生・新谷亮介役に健太郎、「フニクリフニクラ」の常連のキャリアウーマン・清川二美子役に波瑠、優秀なエンジニア・賀田多五郎役に林遣都、数の従兄で、喫茶店「フニクリフニクラ」の店主・時田流役に深水元基、客・八絵子の妹の平井久美役に松本若菜と若手の実力派俳優が集結。さらに薬師丸ひろ子、吉田羊、松重豊、石田ゆり子と演技派俳優陣が出演する。

さらに『重版出来!』『リバース』『アンナチュラル』などなど数多くのヒットドラマの演出を手掛けてきた塚原あゆ子が監督デビューを飾る。塚原監督は「映像ならではのエンタメと個性豊かなキャストの笑いと涙を、丁寧に詰め込みたいと思います」と意気込んだ。

原作の川口は「22歳から舞台の演出家として活動してきた僕にとって、自分の作品が映画になることは、夢ではありましたが、まさか現実になるとは思いもよりませんでした」と喜びを表した。

有村架純コメント

「ある喫茶店に勤める、普通にしてどこか孤独な掴みどころのない女性を演じます。
自分が淹れるコーヒーで、人を過去に戻すことができる。
自分にしかできない自分の仕事を、彼女はどう感じているのか、
人々の人生に触れるたび、自問自答しながら
彼女の瞳の奥にあるものが見えるように、繊細に紡いでいければいいなと思います。
素晴らしい役者の皆さんと影響し合い、素敵な作品となるよう、頑張ります。

(C)2018 映画「コーヒーが冷めないうちに」製作委員会