俳優の菅田将暉が2日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われた第41回日本アカデミー賞の授賞式で、最優秀主演男優賞を受賞し、取材に応じた。

  • 菅田将暉 撮影:宮川朋久

『あゝ、荒野 前篇』で栄光に輝いや菅田。普段はファッションの面でも注目を集めるが、シックなスーツで現れたことを指摘されると「緊張はありませんでした。TPOに合わせてやっております」と語った。

また、パーソナリティーを務めるラジオ『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送 毎週月曜25:00〜)ではリスナーから「授賞式ですること」が送られてきていたが、菅田は「言うとふざけてるのかと思われそうですけど、どこかのタイミングで江戸っ子の『てやんでい』をやれと言われて」と、手を鼻のところへ持ってくるジェスチャーを見せる。

さらに「『最優秀主演男優賞は!』の時にやりました」と衝撃の事実を発表。「(最優秀主演男優賞を)獲れてよかったですよ。獲れてなかったら、ただふざけてたやつでした」としみじみと語った。

授賞式では、同作で体を鍛えた際に「欲深くなった」と発言したが「力を手に入れたみたいな感覚なんですよ」と心境を明かす。「しないですけど、『殴れば勝てる』みたいな危険な思想が出てくるんです」「負けるものがない、全能感みたいな。そういう欲ですね」と解説。一方で、「食事も制限したり、プロボクサーみたいに、自慰行為とかの性的なものも止めて試合をやっていたので、ひどいもんですよ」と振り返った。

2013年度には、第37回日本アカデミー賞で新人俳優賞で授賞式に出席した菅田は、「今日、竹内涼真君が新人賞で、不思議な感じでした」と振り返る。「涼真君がしっかりしているだけかもしれないけど、初めて来た時はすごい息苦しかったんです。張り詰めてるし、何に緊張していいのかもわからないまま2時間くらい。今日は呼吸しやすくなっていました」と笑顔を見せた。

■最優秀賞受賞リスト
作品賞…『三度目の殺人』
監督賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)
主演男優賞…菅田将暉(『あゝ、荒野 前篇』)
主演女優賞…蒼井優(『彼女がその名を知らない鳥たち』)
助演男優賞…役所広司(『三度目の殺人』)
助演女優賞…広瀬すず(『三度目の殺人』)
アニメーション作品賞…『夜は短し歩けよ乙女』
脚本賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)
音楽賞…鈴木慶一(『アウトレイジ 最終章』)
編集賞…是枝裕和(『三度目の殺人』)
録音賞…矢野正人(『関ヶ原』)
照明賞…宮西孝明(『関ヶ原』)
撮影賞…柴主高秀(『関ヶ原』)
美術賞… 倉田智子(『花戦さ』)
外国作品賞…『ラ・ラ・ランド』