三菱自動車の新型SUV「エクリプス クロス」がいよいよ発売となった。同社にとって4年ぶりとなる新車の市場投入を益子修CEOは、「国内事業の中で最も重要なプロジェクト」と位置づける。燃費不正問題からの完全復活にこのクルマの成功は必須だ。

  • 三菱自動車「エクリプス クロス」

    三菱自動車は3月1日、同社として4年ぶりの新車となる「エクリプス クロス」の販売を開始した

パリダカ2連覇の増岡氏も予約済み

「エクリプス クロス」は2014年2月に発売となった「eKスペース」以来、三菱自動車としては実に4年ぶりとなる新型車だ。クーペスタイルを特徴とするSUVで、走りには同社がラリーで培ってきた技術を盛り込んでいる。このクルマについて弊紙では、これまでに商品企画を担当した林祐一郎チーフ・プロダクト・スペシャリスト(CPS)から聞いた話や、モータージャーナリストの岡本幸一郎さんによる試乗記事新たに導入されたウェブ施策についてなど、複数回に分けて取り上げてきた。

新車発表会にはダカール・ラリー(パリダカ)で日本人初の2連覇を達成したドライバーで、現在は三菱自動車の広報部に所属する増岡浩氏が登場。エクリプス クロスは一般ドライバーの運転はもちろん、増岡氏がテストコースで行うようなアグレッシブな運転にも対応できるクルマだとして、その走りに太鼓判を押した。ちなみに増岡氏は、エクリプス クロスをすでに予約済みだそう。3月中にも納車されると話す様子は嬉しそうだった。

  • パリダカ2連覇の増岡氏

    パリダカ2連覇の増岡氏も「エクリプス クロス」を予約したそうだ

エクリプス クロスの価格(税込み)は253万2,600円~309万5,280円からという設定。発表会に登壇した三菱自動車の益子修CEOによると、日本国内では2017年12月下旬から予約の受け付けを開始しており、これまでに約5,000台の受注を獲得しているという。月間販売目標は1,000台だ。このクルマは世界80カ国での販売を予定する三菱自動車の世界戦略車だが、すでに欧州、豪州、ASEAN、台湾、北米では販売を開始しており、2018年1月末時点で受注台数は5万3,000台に達しているそうだ。

このように、販売も予約も好調そうなエクリプス クロスだが、このクルマの成功は、三菱自動車の今後にとって非常に重要な意味を持つ。