女優の宮澤エマが、テレビ東京・BSジャパンの情報番組『Newsモーニングサテライト』(毎週月~金曜 5:45~7:05)のレギュラーメンバーに加わることが26日、わかった。

  • 宮澤エマ

    宮澤エマ

宮澤は火曜日の人気コーナー「リーダーの栞」のインタビュアーとして経営者や各界のトップと対談。経営論や生き方などをまっすぐに聞いていき、取材後には感想をリポートし、リーダーの考え方から得たものをまとめる。

4月から本格出演となるが、先駆けて27日に初登場。初回は三井住友トラスト・ホールディングスの大久保哲夫社長を相手に、リーダー論を聞き出していく。4月以降はコーナー進行役として、番組に生出演することもあるという。

宮澤は「リーダーのみなさんに直接インタビューするのはめったにない機会ですし、生き方のヒントを教えてもらおうと思っています。視聴者のみなさんにとっても、きょうの仕事に臨むヒントになるようなコーナーにしていきたいと考えています」と意気込む。初回の取材を終えて「本当によい経験になりました。インタビューの際に、同席していた社員の方たちが、社長のお話を納得しながら聞いている姿も興味深かったです」と振り返った。

同番組については「企業のトップや意識の高い人が見ている番組というイメージがありました」と語り、「実は正直、モーサテを見たことはなかった」と明かす。「今回のお仕事を受け、思っていたよりも柔らかさがありました。これからそういったところに自分も役立つことができればいいなと思っています」と今後の展望を表した。