アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光が主演を務める映画『トラさん』(2019年公開)の場面写真が23日、公開された。

  • 北山宏光

    北山宏光

同作は板羽皆の同名マンガを実写化。酒とギャンブルに溺れる売れない漫画家・高畑寿々男(北山)は、ある日、交通事故で死んでしまう。地獄行きの前に1カ月の執行猶予をもらい、猫として家族のもとに戻されることになる。筧昌也監督がメガホンを取る。

初の"猫役"に挑戦ということで、記者の問い合わせやSNS上で「猫を演じるって?」という疑問が殺到。この度、顔と腕が出た猫の着ぐるみを身にまとった北山の本気すぎる姿が明らかとなった。

北山自身も初めて話を聞いたときには「どういうこと?」と理解できなかったというが、原作を読み、物語をなぞり「なるほど」と猫であることの意味を理解したという。北山演じる「トラさん」が、家族への想いをつなぎ、誰も見たことのない愛の形が描かれる。

北山宏光コメント

撮影初日からいきなり"猫"だったんですが、実際に猫を演じてみると、寿々男であり猫であることの気持ちや感覚がリアルになってきて、もっとこんなこともできるのかなぁって、毎日色々と発見もあります。
猫を演じて、人を演じて、というのはなかなかないことなので(笑)、普段ではできないことをいっぱい詰め込めるので、この役にすごくやりがいを感じています。猫だから、猫なのに心は人だからこそできることがある。「カット」がかかって監督がくすりと笑ってくれると、密かに手ごたえを感じています。