5日放送のテレビ東京系バラエティ番組『世界!ニッポン行きたい人応援団』(毎週月曜 20:00〜21:00)で、戦国武将・真田幸村のお宝が公開される。

  • 真田幸村が着ていたと伝わる甲冑

    真田幸村が着ていたと伝わる甲冑

同番組は、“ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない” 外国人を世界で大捜索して招待するバラエティ番組。今回は中米・コスタリカで真田幸村をこよなく愛する男子学生を発見し、日本へ招待した。男子学生は、幸村のマンガがきっかけでその生き様にハマり、戦国武将の兜を自作してオリジナルの劇を学園祭で演じているほどのファンで、俳句も詠んでいるという。

「戦国時代の好きな武将ランキング」で織田信長に次ぐ2位にランクインするほどの人気を見せる幸村。子孫である真田徹(幸村の末裔である仙台真田家13代)が、幸村が徳川軍に勝利した大坂冬の陣(1614年)で実際に着ていたと伝わる甲冑や、大坂夏の陣で討ち死にするまで持っていたとされる軍配などを、ガラスケース越しではなく、間近に公開する。当時の幸村に関連する宝の数々をいっぺんに見られる珍しい機会となる。

また長野・上田城を訪れ、有志で結成された信州真田鉄砲隊と交流。さらに、真田幸村が愛した真田紐の手織り職人を訪ね、滋賀県で職人技を見学する。