『ピアノの森』キービジュアル

『モーニング』(講談社刊)にて2015年まで連載されたクラシック音楽漫画『ピアノの森』(一色まこと著)がTVアニメとなって、2018年4月よりNHK総合テレビにて放送されるが、そのメインスタッフおよびメインキャスト、キービジュアル、そしてエンディングのアーティスト情報が公開された。

■TVアニメ『ピアノの森』INTRODUCTION
森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬海が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を描く、感動のストーリー。

本作のアニメ化にあたり、米・ドリームワークス・アニメーション社にて『マダガスカル3』『ヒックとドラゴン』などのCGスーパーバイザーとして活躍していた中谷学氏が、初めて日本のTVアニメシリーズの監督を担当。シリーズ構成は伊丹あき氏とあべ美佳氏、キャラクターデザイン・総作画監督は木野下澄江氏、アニメーション制作はガイナックススタジオが担当する。

注目のメインキャストは、主人公・一ノ瀬海役を斉藤壮馬、阿字野壮介役を諏訪部順一、雨宮修平役を花江夏樹がそれぞれ担当。そのほか、小学生時代の一ノ瀬海と雨宮修平を、それぞれ白石涼子と大地葉が演じることが決定している。

●TVアニメ『ピアノの森』登場キャラクター

■一ノ瀬海 cv. 斉藤壮馬
本作の主人公。森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育つ。
◎斉藤壮馬のコメント
多くの方に愛されている『ピアノの森』にキャストとして関わらせていただけること、本当に嬉しく思います。以前原作を途中まで読んでいたのですが、今回改めて読み返して、面白すぎて一気に読み終えてしまいました。カイくんをはじめ、ピアノと向き合い、もがきながらも歩んでゆく彼らの人生を、心を込めて、楽しみながら演じさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします!

■阿字野壮介 cv. 諏訪部順一
カイの小学校の音楽教師。かつての天才ピアニスト。交通事故で手に怪我を負い、ピアニストの道を閉ざされた。
◎諏訪部順一のコメント
本作のオーディションに参加させて頂くことが決まり、改めて原作を読み返したのですが、あまりの面白さにページをめくる手が止まらず全巻を一気に読み終えてしまいました。そして、ショパンの全曲集を聴きまくっております。物語が、キャラクターたちが放つ愛おしい輝きを、アニメーションの中で表現する一助となるべく、心を込めて演じたいと思います。どうぞご期待下さい!

■雨宮修平 cv. 花江夏樹
転校した小学校でカイと出会う。偉大なピアニストの父を持ち、幼少期からピアノの英才教育を受ける。
◎花江夏樹のコメント
オーディションを受けるにあたって、原作を読ませて頂きとても感銘を受けました。なので、受かったと聞いた時はとても嬉しかったです。原作ファンの方にはもちろん楽しんで観て頂きたいですし、アニメ化を機により多くの方にこの作品を知って頂けるように精一杯修平を演じさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • 一ノ瀬海

  • 阿字野壮介

  • 雨宮修平

  • 一ノ瀬海(小学生)

  • 雨宮修平(小学生)

そして、本作のエンディングテーマは、声優としても活躍する悠木碧が担当。楽曲は本作のために書き下ろされた「帰る場所があるということ」(日本コロムビアより2018年4月25日発売予定)に決定している。

また、2018年1月31日から『TVアニメ「ピアノの森」応援団Twitterキャンペーン』が開催される。「ピアノの森」に登場するキャラクターから好きな人物とその理由を指定のハッシュタグをつけて投稿すると、TVアニメ『ピアノの森』応援団認定ステッカー(非売品)が抽選でプレゼントされる。

TVアニメ『ピアノの森』は、2018年4月よりNHK総合テレビにて放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ