ホットペッパービューティーアカデミーは1月15日、0~5歳の子どもがいる20~49歳の女性1,031名を対象にした「ママの美容意識」に関するインターネット調査(期間: 2017年12月6~7日)の結果を発表した。

  • 1位は「家族での外出・食事」(71%)

はじめにメイクやオシャレに気合が入る場所・場面があるか尋ねたところ、70%が「ある」と回答。気合が入る場所・場面については「家族での外出・食事」(71%)という回答が最も多く、次いで「ママ会」(63%)、「自身のショッピング」(58%)と続いた。

一方で4位の「夫とのデート・食事」(47%)、5位の「子どもの保育園・幼稚園」では年代別に異なる結果となり、年齢が上がると共に「夫とのデート・食事」では美容に気を遣う人が減ることが明らかとなった。

またママが1日に自由に使える時間はどのくらいかを聞くと、どの年代も平日・休日共に「約2時間」という回答となった。自由な2時間に何をしたいか質問すると、1位は「ショッピングをする」(824人)、2位は「美味しいごはんを食べに行く」(719人)、3位は「友達に会う」(659人)、4位は「美容室に行く」(648人)、5位は「マッサージに行く」(598人)となった。

  • 自由な時間ができたら「ショッピング」(824人)をしたいという人が最も多かった

さらに「出産を機に諦めた・やめてしまった美容サロンや美容メニュー」で最も多かった回答は「美容室(ヘアカラー)」(279人/27%)だった。同アカデミーは「3人に1人が出産を機に髪の色を戻したようです」とコメントしている。

2位は「ネイルサロン(マニキュア・ジェルネイル)」(258人/25%)、3位は「エステサロン(脱毛)」(236人/23%)だった。

一方、「落ち着いたらまた復活したい美容サロンや美容メニュー」の1位は「美容室(ヘアカラー)」(231人/22%)で諦めた美容と同じ結果になった。2位には「リラクゼーションサロン・整体・マッサージ」(151人/15%)、3位には「エステサロン(脱毛)」(145人/14%)がランクインした。

  • 諦めたのも、復活したいのも「ヘアカラー」