今年現役を引退したフィギュアスケートの浅田真央とプロゴルフの宮里藍が、フジテレビ系番組『浅田真央×宮里藍 はじめましての2人』(30日18:00~19:00)で初対面する。

  • 001のalt要素

    (左から)浅田真央、宮里藍、澤穂希、福原愛=フジテレビ提供

フジテレビでは、30日を「スポーツの祭典」と題し、午前9時55分から13時間超にわたってスポーツ特番を放送。これはその中の目玉番組として放送され、新たな門出となる2018年を前に、胸の奥に秘めた思い、そしてこれからのことを告白する。

現在は「無職を楽しんでいる」という宮里は、最近はゴルフもほとんどしていないそう。「今のところやりたいという気はないかなあ」というが、「将来は何らかの形でゴルフに携わりたい」と意欲を示す。

一方の浅田は「私は今も(スケートを)滑ってます。引退してから少し休んでたんですけど、またスケートを始めました。来年からショーをやろうと思っています。選手の時は食べるものにも気をつかってましたが、今は食べたいものを食べてますね」と選手生活のプレッシャーからは解放されてスケートを楽しんでいる様子を紹介する。

「お互いに聞いてみたいこと」というテーマでは、まず宮里から「日本にいるときの変装アイテムは?」と質問。浅田は「帽子とマスク」と答え、「普段歩いててみんなに見られると恥ずかしいんです。あと私は熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに食べるのが大好きなんですね。(飲食店で)食べようとする直前に『一緒に写真撮ってください』とか『サインください』とかって言われるのが一番つらいんですよ(笑)」と本音を明かす。

さらに、なぜ引退を決意したのかについても、お互いが率直に聞き合い、今まで語られなかった引退の裏側と、2人を決意させた共通のある思いが判明する。

他にも、浅田が宮里にゴルフを教えてほしいとお願いし、パターマットで実践する場面も。「真央ちゃんがゴルフやってるところ見てみたい!」と乗り気の宮里に、浅田は「こんな貴重な指導してもらっていいのかな(笑)。レッスン料払わないと」と恐縮するが、宮里が「私がスケート教えてっていったら多分無理だもん(笑)」と言うと、浅田は「ぜひ来てください!」と誘い返す。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素

番組の後半では、サッカー女子・元日本代表の澤穂希と卓球の福原愛がサプライズ登場し、日本を代表するレジェンド女子アスリート4人がそろい踏み。澤と福原それぞれの家族写真が公開され、それに目を輝かせる浅田と宮里は、「なれそめ」から「恋愛」「結婚」「出産」「子育て」について、次々と質問攻めにしていく。

澤と福原の私生活の話に興味が尽きない2人だったが、宮里が「スケートやってて出会いってある?」と聞くと、浅田は「選手やってたら出会いってないですよ」と回答し、「藍さん、(私たちも)頑張りましょう(笑)」と誓う。

最後に4人は、2020年に東京五輪を迎える気持ちを語り合い、今後のスポーツとの関わりと夢をそれぞれ打ち明ける。

(C)フジテレビ