JR東日本は1月9日から『機動戦士ガンダム』をテーマにしたスタンプラリー企画を開始する。山手線エリアを中心としたJR東日本63駅と東京モノレール2駅の計65駅に設置するスタンプを集めると、達成数に応じてガンダムのオリジナル賞品がもらえる。

  • 「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」メインビジュアル

スタンプラリーは「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」の名称で2月27日まで開催。ラリーエリアの駅で入手できるスタンプ帳に65駅中7駅のスタンプを集め、指定されたゴール店舗に提示すると、山手線E235系バージョンにカラーリングしたモビルスーツなどを描いたオリジナルステッカーがもらえる。

ラリーを7駅達成し、ゴール店舗で「Suica」などの交通系電子マネーを使い400円以上買い物すると、「オリジナル名台詞カード」を1枚もらえる。このカードは計6種類あり、12カ所あるゴール店舗によって図柄が異なる。6種類すべて集めると、カードの裏面が1枚の絵になるしかけに。

ガンダム放送開始39周年にちなんだ「39駅達成賞」も用意。キャンペーンのメインビジュアルにもなっているシャア専用ザクを描いたイラストボードがもらえる。さらに、全65駅達成者にはキャンペーンオリジナルのガンプラが贈られる。ダブルチャンスとして、全駅制覇でもらえる専用はがきで応募すると、プロモデラーが組立てと彩色を行った新幹線バージョンのガンプラなどの景品が抽選で8名に当たる。

スタンプラリーに合わせ、東京駅をはじめ一部駅の駅ナカ・駅ソト店舗では、ガンダムの世界観を表現した限定グルメを1月9日から2月28日まで提供する。キャンペーンの詳細は専用サイトにて確認できる。