俳優の小栗旬が17日、千葉・幕張メッセで行われた「ジャンプフェスタ2018」に、福田雄一監督とともにビデオメッセージで登場し、映画『銀魂 パート2(仮)』(2018年夏)の続報を発表した。

  • 小栗旬、佐藤二朗

    左から小栗旬、佐藤二朗

同作は、漫画家・空知英秋が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作に、『HK 変態仮面』シリーズやTVドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズなどで知られる福田雄一監督が実写化のメガホンをとる。パラレルワールドの江戸を舞台に、宇宙からやってきた"天人(あまんと)”と侍・坂田銀時(小栗)の間に起こるさまざまな事件を描く。

「ジャンプフェスタ2018」内、ジャンプスーパーステージの「銀魂」ステージには、アニメ『銀魂』シリーズで主人公・坂田銀時の声を務める杉田智和、志村新八役の阪口大助、神楽役の釘宮理恵の3名が登壇。来場者と3人が見守る中、福田監督は佐藤二朗の出演決定を発表した。

この発表には、小栗も思わず「いる? この情報?(笑) どうせこんなこったろうと思ったよ(笑)」と笑顔に。しかし前作で佐藤が演じた、銀時たちに立ちはだかる敵・高杉晋助(堂本剛)率いる攘夷過激派武装集団“鬼兵隊”の、武市変平太とは異なる役柄で出演するとの情報も明かされた。

福田監督は「“武市変平太は出ないけども、佐藤二朗は出る”というヒントで(銀魂の多数のエピソードの中の)何篇かを想像して頂けると非常に有り難いです」とメッセージを送り、今後への期待を煽った。

佐藤二朗コメント

『銀魂 パート2』(仮)で、「武市変平太は出ないが佐藤二朗は出る」との情報。そして続編決定の次に、俺の出演が発表されたという事実。この2つから推察される答えはただ1つ。俺の役は間違いなく、「神楽」だ。ちょっとそれ以外考えられない。いいだろう。心の準備はできている。橋本環奈よ。神楽は俺に任せるアル。前回空知先生から「佐藤二朗だけは原作を知らずに自由にやってよい」とのお言葉を頂いたが、神楽を演じるならそうもいかないアル。原作を熟読熟知し、原作ファンの皆様から「神楽の再現度、神」と言われたい。仏だが神と言われたい。俳優人生を賭けた「神楽」を楽しみに待ってろアル。

(C)空知英秋/集英社 (C)2017映画「銀魂」製作委員会