『映画ドラえもん のび太の宝島』ポスタービジュアル

2018年3月3日に公開される『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌・挿入歌を星野源が担当することが決定した。

『映画ドラえもん のび太の宝島』は「映画ドラえもん」シリーズ38作品目を迎える最新作。光り輝く大海やどこまでも広がる青い空、白い雲が印象的な"宝島"を舞台に物語が繰り広げられる。

先日、俳優・大泉洋がのび太たちを襲う海賊船の船長"キャプテン・シルバー"役で出演することが発表され、話題の本作。監督は、TVアニメ『ドラえもん』の演出を数多く手がけ、映画シリーズの監督を初めて務める今井一暁氏。脚本は、映画『君の名は。』『バケモノの子』などを手掛けた映画プロデューサーで、小説家としても活躍する川村元気氏が務める。

そして、同時に公開されたポスターは、青い空と海、海賊衣装に身を包んだドラえもん・のび太・しずか・ジャイアン・スネ夫が、白い波しぶきを上げながら大きな帆船を走らせる、躍動感あふれる油絵タッチが印象的なビジュアルになっている。さらに、海賊船の一員として登場するミニドラ、今作オリジナルキャラのオウム型ロボット・クイズの姿も描かれている。

以前からドラえもんファンを公言している星野は、今回のオファーを受け、新たに詞曲を書き下ろした。38年続く「映画ドラえもん」シリーズの歴史の中で、同一アーティストが2曲書き下ろすのはシリーズ史上初となる。

まだ主題歌の詳細は明らかとなっていないが、挿入歌となる新曲「ここにいないあなたへ」は心温まるバラードで、特報映像にて楽曲の一部が解禁される。なお、その90秒の予告映像は、本日12月1日(金)放送のテレビ朝日『ドラえもん』(19:00~放送)にて初公開となる。

■星野源のコメント
大好きな『ドラえもん』の長い長い歴史の中に音楽家として参加できることを、とても嬉しく思います。今回の新作映画『のび太の宝島』、そして『ドラえもん』という作品そのもの、すべてを生み出した藤子・F・不二雄先生に向けて主題歌・挿入歌を書かせていただきました。ファンとしても公開の日を楽しみにしております。

  • 星野源

[映画ドラえもん のび太の宝島]特報

『映画ドラえもん のび太の宝島』は、2018年3月3日(土)の公開。各詳細は公式サイトにて。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018