ANAホールディングス(ANAHD)とJALは11月28日、私立大学などのパイロット養成課程の学生・訓練生の方を対象に、関係者との連携のもと創設した無利子貸与型奨学金「未来のパイロット」へ、資金協力することを決定した。同制度を通じて、勉学・訓練に励むパイロット養成課程の学生・訓練生を応援し、日本の航空輸送の発展に貢献する。

  • 001のalt要素

    1学年あたり計25人程度に対し、ひとりあたり500万円を無利子で貸与する

近年、政府により策定された「明日の日本を支える観光ビジョン」では、訪日外国人旅行者数の目標が2020年に4,000万人とされているなど、将来のパイロット養成・確保はますます重要な課題となっている。その中で、国土交通省・民間養成機関・エアラインなどの関係者が連携して、継続的な検討を続けてきた。

こうした状況を踏まえ、パイロット志望の学生・訓練生の学費・訓練費用負担の軽減を目的に、無利子貸与型奨学金「未来のパイロット」が創設されることとなった。ANAHDとJALは日本の空を担うエアラインとして、運営費用の一部負担や奨学生の選考に協力することで、世界・地域をつなぐ、日本の翼の将来を担うパイロットにチャレンジする学生を応援していく。

1学年あたり計25人程度に対し、ひとりあたり500万円を無利子で貸与する。なお、同奨学金制度への応募は、エアラインの採用選考とは関係ない。事業運営主体は航空機操縦士育英会で、参加民間養成機関は桜美林大学、東海大学、崇城大学、千葉科学大学、日本航空大学校、新日本航空となる。