女優の水川あさみが、フジテレビ系月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(毎週月曜21:00~)で、あす30日に放送される第2話にゲスト出演する。

『民衆の敵』に出演する水川あさみ=フジテレビ提供

主演の篠原涼子演じる平凡な主婦・佐藤智子が新米ママさん議員となり、世にはびこる社会問題と腐った政治をぶった斬っていく同ドラマ。前回の第1話に、草ヶ谷大輔プロデューサーが手がけた『人は見た目が100パーセント』に出演していた桐谷美玲と成田凌がゲスト出演していたが、続く第2話にも、同ドラマのキャストだった水川が登場することになった。

水川演じる山下圭子は、智子にある悩みを相談する主婦。智子は圭子の言葉を受け、市議としての強い決意を抱いていくという重要な役柄だ。

収録を終えた水川は「ゲスト出演は久しぶりで、もう現場の空気ができあがっているかな? と思っていましたが、篠原涼子さんがとてもウエルカムな感じでいてくださったのと、知っているスタッフさんも多かったので、すごく楽しく過ごせました」と感想。

撮影の合間では、高橋一生ら出演者と熱いグルメ談義に花を咲かせており、「(高橋は)『ピェンロー鍋はごま油を使わず、塩こしょうだけで煮ればスープが黄金になる』とこだわりを熱弁していました。どうやら涼子さんと私を招いてピェンロー鍋を振る舞ってくれるらしいです(笑)。現場は食いしん坊が集まった感じで、とにかく盛り上がりました」と報告した。

(C)フジテレビ