俳優の石坂浩二が26日、都内のホテルで行われた「東京ドラマアウォード2017」の授賞式で司会を担当し、独特の目線で登壇者たちと称えた。

「東京ドラマアウォード2017」司会の石坂浩二

石坂は、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)で主演女優賞を受賞した新垣結衣に「他の作品も見せていただいてるんですけど、肩がすごく良いですよね!」と絶賛。「アップで映ってる時に、肩が死んでる人が多いんですけど、肩がすごく生きてる」と重ねて褒め、新垣は「本当ですか? 初めて言われました(笑)。これから覚えておきます」と、今後意識していくことを語った。

続いて登壇したのは、『真田丸』(NHK)で主演男優賞を獲得した堺雅人。新垣が肩を褒められていたのを意識して、石坂の前で肩を動かしてみたが、石坂は「堺さんは、口の端ですよ」と別の部位を称賛した。堺は「ありがとうございます」と感謝しながら、「口の端と言えば、石坂さんも金田一で…」と、過去の作品での細かな演技を思い出していた。

その後に登壇したのは、『逃げるは恥だが役に立つ』の「恋」で主題歌賞を受賞した星野源。会場の誰もが、次はどこを褒めるのかと期待する中、石坂は「星野さんは、手が良い」と観察していたことを伝え、星野は「ありがとうございます。僕はこれから、手を(意識していきます)」と、大先輩の期待に応えることを誓っていた。

石坂(左)と新垣結衣

石坂(左)と堺雅人

石坂(左)と星野源

「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、市場性と商業性にスポットをあて、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する賞。その他の受賞は下記の通りとなっている。

「東京ドラマアウォード2017」受賞作品・受賞者一覧

■作品賞<連続ドラマ部門>
グランプリ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)
優秀賞『真田丸』(NHK)
優秀賞『家売るオンナ』(日本テレビ)
優秀賞『カルテット』(TBS)
優秀賞『バイプレイヤーズ』(テレビ東京)
優秀賞『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ)

■作品賞<単発ドラマ部門>
グランプリ『破獄』(テレビ東京)
優秀賞『未解決事件file05.ロッキード事件』(NHK)
優秀賞『銭形警部』(日本テレビ)
優秀賞『五年目のひとり』(テレビ朝日)

■作品賞<衛星・配信系ドラマ部門>
優秀賞『弱虫ペダル』(スカパーJSAT)
優秀賞『深夜食堂』(Netflix)

■特別賞
『精霊の守り人II 悲しき破壊神』(NHK)
『コールドケース』(WOWOW)

■ローカル・ドラマ賞
『朗読屋』(NHK山口放送局)
『遠く離れた同じ空の下で』(琉球朝日放送)

■個人賞
主演男優賞 堺雅人(『真田丸』)
主演女優賞 新垣結衣(『逃げるは恥だが役に立つ』)
助演男優賞 草刈正雄(『真田丸』)
助演女優賞 仲里依紗(『あなたのことはそれほど』)
脚本賞 倉本聰(『やすらぎの郷』)
演出賞 金子文紀(『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』)
プロデュース賞 那須田淳(『逃げるは恥だが役に立つ』)

■主題歌賞
星野源『恋』(『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌)

■海外作品特別賞
『Nakee』(タイ)
『Ann(Mother)』(トルコ)
『ある日の午後』(ベトナム)

肩を動かしてアピールする堺雅人