――お2人の人となりについてもお話を伺っていきたいのですが、椿原さんが先輩で1期違いなんですよね。プライベートでは仲がいいんですか?

椿原:一緒にご飯行ったりは、よくしますね。

松村:そういえば、去年夏休みでハワイに行って、現地で会ったんですよ!

椿原:同じ期間に夏休みを取っていて、現地で1杯だけ飲みに行こうって言ってね。未央ちゃんとは『スーパーニュース』以降なかなか一緒の番組になることがないんですけど、ちょこちょこご飯は行っています。

――今回、同じ番組になっても曜日が違うから、結局一緒にはならないんですね。

松村:そうなんです。だから、これからすれ違いですよね。寂しい…。

椿原:でも、隙を見つけて、ランチとか行きたいよね。

――アナウンサーを目指すきっかけは、何だったのですか?

椿原:私はテレビ局の就職試験が一番早かったので(笑)。それが最初のきっかけで、ご縁をいただいたのがフジテレビでした。また、出身が兵庫県で、小学3年生のときに阪神・淡路大震災で被災したんですが、その時の報道のイメージがすごく印象に残っていたんです。小さいながらにその時の報道に対して、被災者が本当に欲しい情報ってこうなのになとか、同じ被災した人でも今こういう状況の人がいるんだとか、感じたことがあって、そういった経験を生かせるお仕事ができればいいなと思って、アナウンサーをやってみようとなりました。

松村:私はもともとテレビっ子だったのが一番のきっかけです。中学校が家から徒歩5分くらいのところにあって、部活をして帰ったらそのまま家にいる状態で、夕方のニュースから夜のバラエティ、ドラマまでずっとテレビを見ている子だったんです。そこから、テレビの世界への憧れがあって、大学時代もテレビ局で、情報番組のテロップを打ったり、コピーをとったりする裏方のお仕事でアルバイトをしてたんですが、そこで生で働くアナウンサーの方が、影で勉強したり努力をされている姿ですとか、立ち振舞いとかを見ていて、憧れがより一層強まって目指しました。

――そうすると、椿原さんは最初から報道志望だったんですね。

椿原:そうですね。入社して1~2年目くらいまで、『笑っていいとも!』とかバラエティもやってました。

――『アナ★バン!』では、"慶子おねえさん"になっていましたよね。

椿原:はい(笑)。蛍光色のビニール生地のお洋服でやってました(笑)

――松村さんは、当初の志望は情報番組ですか?

松村:はい。朝の番組をやりたいと思っていたんですけど、入ったらスポーツの取材がすごく面白くて、だんだんスポーツにシフトしていきましたが、今は情報番組も報道番組もいろいろやらせていただいています。

――憧れのアナウンサーや、キャスターの人は誰ですか?

椿原:私は安藤優子さんですね。ずっと報道番組を見ていて、すごく憧れていました。幸いにもお仕事を一緒にさせていただき、うれしかったです。

松村:私も安藤さんと、もう1人は『めざましテレビ』を見て育ってきたので、高島彩さんです。高島さんはニュースを伝える中にも柔らかさがあって、そういう姿が憧れです。

――では、今後の将来の夢や展望を伺えれば。

椿原:私はできるだけ長く報道のお仕事を続けていきたいと思っていて、まずはこの番組ができるだけ長く続くように、本当に努力していきたいですし、やっぱり現場にも出ていきたいなと思ってます。自分がこの9年、現場に出ていて、現場の大切さとか、そこでしか分からないこともたくさんあると分かったので、現場に出つつ、スタジオもしっかり頑張りたいなと思ってます。ちょうどさっき、メイク室で安藤さんと一緒になったんですが、『ニュースJAPAN』で夜のキャスターをずっとされていた安藤さんから、「まだまだ現場に出られるわね」って言われて(笑)。あらためて身が引き締まりました。

松村:私も目の前の仕事を1つ1つきっちりしていくというのが目標ですけど、将来的には何を任せても大丈夫って思ってもらえるようなアナウンサーになりたいですね。スポーツも料理も報道も、ジャンルを問わず「全部松村だったら大丈夫」って言ってもらえるようなオールマイティーなプレイヤーになりたいです。

――料理も大変ですよね。先日『ノンストップ!』で山崎夕貴アナが代理でコーナーを担当していましたが、野菜をフライパンに怖がりながら投げ込むように入れて、設楽統さんが驚いてました(笑)

松村:生放送での料理は、結構気をつかいます(笑)

――最後に、番組タイトルにかけて「今の自分にプラスαしたいもの」を教えてください。

松村:この番組は経済ネタに力を入れていこうとしているので、今まで疎かった最新の経済やアプリの情報などを"プラスα"したいです。

椿原:私は、度胸と自信です。この番組のスタートが近づくと、2日に1回怖い夢を見ていました。全然読めない原稿が出てきたり、寝坊して遅れる!みたいな内容で…。そのことを、NHKでニュースキャスターをされていた木村太郎さんにお話ししたら、当時の経験から「それは番組が終わるまでずっと続くよ」って言われて(笑)

松村:そうなんですか!? 椿さんは、絶対大丈夫だなと思ってました。

椿原:結構小心者で、心配症なんですよ。あんまり分からないってよく言われるんですけど、意外と内心冷や汗をかいたりしているんです(笑)

――松村さんは、その点いかがですか?

松村:私も度胸があるように見えるって言われるタイプなんでけど、内心ドキドキしてたり不安だったりすることが多いのに、顔に出ないみたいです。

椿原:たしかに、未央ちゃんも分からないね(笑)

■プロフィール
椿原慶子
1985年生まれ、兵庫県出身。聖心女子大学卒業後、2008年にフジテレビジョン入社。『スーパーニュース』『みんなのニュース』のキャスターをへて、10月から『THE NEWS α』月~木曜メインキャスター。他にも、引き続き『Mr.サンデー』を担当する。趣味は、旅行、ゴルフ、インテリアショップめぐり。

松村未央
1986年生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学卒業後、2009年にフジテレビジョン入社。新人時代に冠番組『ミオパン』に出演し、その後も『スーパーニュース』『すぽると!』『BSフジLIVE プライムニュース』などを担当。10月から『THE NEWS α』金曜メインキャスター。他にも、『ノンストップ!』『スポーツLIFE HERO’S』に出演する。趣味は、テニス、料理のレシピ本を見ること、かわいいインテリア探し。