※2010/12/20掲載記事の再掲です

タイトルを見て「こんな体験が自分に訪れたら……!」と思われた男性の方もいらっしゃるのではないでしょうか。長年サイトを運営してきて「告白して断られた女性から、逆告白された男性」の体験談はごくわずかです。その反面「告白された男性を振ってしまったが、後から好きな気持ちに気づいて悩まれている女性」の体験を相談されることはありました。 どうしてこのような心境の変化が起こるのでしょうか。

心境の変化を4つに分類

今回はパターン別に4つに分類してみました。

1.告白が急だったため、相手のことをよく分からず振ってしまった。しかし相手のことを異性として意識するようになったパターン

男女の恋愛感情が起きるメカニズムの違いが伺えるケースです。 男性は、一般的に好きになったり、タイプの女性が現われると、一気に気持ちが盛り上がり、自分の彼女になってもらうためにアピールやアプローチを行います。

出会って短期間で告白する場合も多く、女性からしてみれば「早すぎるし、まだ好きにはなれなかった」と感じるかもしれません。

会えなく失恋した男性はテンションがダウンして、身を引いてしまうのですが、猪突猛進で自分に好意を寄せる男性がいきなり去ってしまうことから、「実は私も好きかも……?」と女性が後から気づくのが特徴と言えます。

2.多少は気になっていた。でも友達としての好きか異性として好きか分からなかった。後で恋愛感情に気づくパターン。

お互い出会ってから時間が経っているケースです。 相手の人間性に信頼を寄せ、「好き」という気持ちもある。ただ相手から告白されると、それまでの関係を振り返り、今後も上手くやっていくために「これはやっぱり人として、友達として好きなんだ」と、自分を納得させてしまうケースです。

自分を納得させたはずなのに、相手からの告白がきっかけとなり、実は男性として好きだったのではと改めて気づいたり、心境が変化するのが特徴です。

3.彼氏やほかに好きな男性がいたため振ったものの、後日自分が破局したときに、好意を寄せてくれた別の男性のことを思い出して「もしあの人と付き合っていたら……」と、IFストーリーをめぐらせてしまうパターン。

告白されたときに彼氏がいたため、振ってしまった。しかし自分が別れて一人になったときに、「もしもあの人と付き合っていれば、違った未来があったかな」などと、振った男性のことを思い出すケースです。

しかし、「今更遅いし、諦めるしかない」と自己完結して過去の出来事と割り切ってしまい、自分から逆告白したり、相手に連絡したりするケースは少ないようです。

4.何度も告白されているうちに好きになった。

相手の熱意に気持ちが傾くパターンです。ごくまれに聞く話です。 ちなみに私自身も同じ女性に3回告白したことがありますが、付き合えたことがないので、確率的にこのパターンで付き合っているカップルがどの程度いるのかが気になるところです。

「しつこい」と「情熱的」は紙一重なので、あまり気持ちを押しつけすぎると、ストーカー的な印象を与える恐れもあります。

気づいたら即行動を。半年経過は成功率が下がる?

以上4つのパターンを紹介しましたが、いずれもそのときは「付き合うなんて考えられない」と思って告白を断るも、相手の男性が目の前からいなくなったり、破局して一人になって寂しくなると、恋愛感情が芽生えるケースがあるようです。

こうして自分の気持ちに気づいた女性が、逆告白をしたり、アプローチした結果ですが、成功率は五分五分である場合が多かったです。 振ってからまだそれほど時間が経っていなければ、相手の男性も待ってましたとばかりに受け入れてくれることが多いようですが、半年以上経つと、その男性に彼女ができているパターンもあるようです。

告白さえしていれば可能性は残る

告白して断られた経験がある男性からしてみれば、後で振られた相手から告白されるなんて夢のようでしょう。人の気持ちには絶対はないので、たとえ今うまくいかなかったとしても、告白さえしていれば可能性が残ります。

引き際はあっさり、追わない方が相手の女性に強い印象を与えられる。そして女性の気持ちが動くかもしれません。告白をためらっている男性がいたら、思い切って告白してみましょう。告白した相手を振ってから気になってしまった女性の方は、まだチャンスはありますよ。行動をすることで未来が変わります。

文●TAKA氏●

筆者プロフィール:TAKA氏
地方公務員として勤務する傍ら、ストレス発散や心の悩みを和らげるための憩い場を提供するリラクゼーションサイト「ラブステ」を運営中。恋愛に不器用な方や、孤独や不安に苛まれて明日を見失っている方を対象に、サイト内の相談所やメールを通じて、相談も受け付けている。自身の経験と傾聴のスタンスをもとに、6年間で約500名の相談者と対話した実績を持つ。

[PR]提供: