お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、21日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『さまぁ~ずの神ギ問』(毎週土曜19:00~)のゴールデン初回にゲスト出演する。

(左から)大竹一樹、三村マサカズ、岡村隆史=フジテレビ提供

視聴者からの素朴な疑問が、良い疑問(=神ギ問/かみぎもん)か、答えを知るに値しない疑問(=グ問)かを、さまぁ~ずとゲストが認定していく同番組。さまぁ~ずと岡村との共演は久しぶりだったが、収録後に取材に応じた大竹一樹は「企画ものじゃなくて、番組で1個のお題で雑談するというのは初めてだった」と、新鮮な感覚だったようだ。

1人ゲストが男性だったのは、番組史上初めてだが、三村マサカズは「初の感じがしないくらい盛り上がった」と手応え。大竹が「オジさん3人並んでも流行りものを知らないから、若い女の子がゲストに来てたと思う」と推測すると、三村は「Suicaの定期券の話題のとき、3人ともボーッとしてたもんね」と、弱点を痛感したことを振り返っていた。

それでも、大竹は「調子に乗って(収録時間が)2時間半くらいになりましたね」と、あらためて盛り上がったことを実感。三村は「岡村は(神ギ問の認定ボタンを)押さないタイプだと思ったら、ガンガン押してきた」と予想外の感触を語っていた。