大ヒットを記録した新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』(2016年)が、ハリウッドで実写映画化されることが28日、わかった。東宝が、米パラマウント・ピクチャーズとバッド・ロボットと共同開発に着手したことを明かした。

『君の名は。』ハリウッドで実写映画化

プロデュースを担当するのは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年)などのJ・J・エイブラムスと、『スター・トレック BEYOND』(2016年)などのリンジー・ウェバー。脚本は、『メッセージ』で2017年アカデミー賞脚色賞にノミネートされたエリック・ハイセラーが手掛ける。また、アニメ版映画の川村元気プロデューサーが、今作でもプロデューサーとして開発に参加する。

新海誠監督は「『君の名は。』は、日本に暮らす僕たちのローカルな想像力、ドメスティックな技術で組み立てた映画です。そういう作品がハリウッドと交わることで、もしかしたら新しい可能性のようなものを見せてもらえるのかもしれない──そんな期待をしながら、完成を楽しみに待っています」とコメントを寄せた。

また、川村元気プロデューサーは「これ以上ない、夢のようなチームになりました。JJエイブラムスさんが『君の名は。』をハリウッドで実写化したがっていると聞いたときは信じられない気持ちでした。バッド・ロボットで彼と会って話すまで『これは夢だ、きっと夢に違いない』そう思っていたのですが、どうやらこれは現実のようです」と感激。「ハリウッドで実写映画として生まれ変わらせるのにあたりJJエイブラムスさんと彼のチーム以上のクリエーターはいないと思います」と語る。

また、「脚本のエリック・ハイセラーさんが書いた『メッセージ』はここ数年で見たSF映画のなかで最も心を動かされたものでした。SFとラブストーリーが融合してクライマックスへと突き進む『君の名は。』を、エリックさんならば最高なかたちで表現してくれると確信しています」と期待。「JJさん、エリックさんと共に『君の名は。』のハリウッド版実写映画をプロデュースできることを心より誇りに思います」と喜んでいる。

『君の名は。』Blu-ray&DVD発売中
発売・販売元:東宝 (C)2016「君の名は。」製作委員会