テレビ朝日は7日、10月改編の説明会を開催し、レギュラー放送を終了するバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週日曜21:58~)について、今後は単発の特番として継続していく方針を明らかにした。

『しくじり先生』に出演するオードリーの若林正恭(左)と平成ノブシコブシの吉村崇=テレビ朝日提供

人生の"過去に大きな失敗を体験した"しくじり先生"が、「自分のような人間を増やすまい!」という熱意を持って、教訓を伝えていく同番組は、2015年4月に深夜帯から月曜のゴールデンタイムに進出。以降は、数週に1回のペースで3時間の特番編成し、今年4月に現在の日曜22時台に移動してきたが、それから半年で終了することになった。

だが、同局の赤津一彦編成部長は「単発で、良いゲストの方がご出演いただけるようなタイミングで、2~3時間の長尺でご覧いただいた方が、より面白いものをきちっと届けられるのかなということで、レギュラーとしては一旦終了しますが、今後も期待していただければ」と、特番としての継続を明言した。

日曜22時台への移行により、それまで出演していたハライチの澤部佑が、同時間帯に放送されているMBS・TBS系『林先生が驚く初耳学!』との"裏かぶり"により出られなくなっていたが、今後の特番で再び登場することも期待できそうだ。

次回の『しくじり先生』は、元サッカー日本女子代表の丸山桂里奈氏が登場し、現役時代にサッカーのルールをよく知らなかったと告白する。