元サッカー日本女子代表の丸山桂里奈氏が、10日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週日曜21:58~)に出演し、現役時代にサッカーのルールをよく知らなかったと告白する。

『しくじり先生』に出演する丸山桂里奈氏=テレビ朝日提供

2011年のFIFA女子ワールドカップ・ドイツで、なでしこジャパンのW杯初優勝に貢献した丸山氏。銀メダルを獲得した2012年のロンドン五輪にも出場するなど、輝かしい成績を残して、昨年に引退した。

しかし、現役時代は「サッカーのルールをよく理解していなかった」と告白。そのため、監督やコーチに何度も怒られ、とても温厚な性格の澤穂希選手までも激怒させたことがあったという。

そこで、今回は「日本代表選手なのに、サッカーのルールをよく知らなかった先生」として、「なぜ自分は人を怒らせてしまうのか?がわかる授業」を展開。なでしこジャパン時代に激怒された大事件の数々を元に、「相手を怒らせてしまう人間」の特徴と原因を解説し、"怒られない人間"になるための方法を伝授していく。

生徒の中には、サッカー解説者の松木安太郎氏の姿もあり、丸山氏の衝撃告白に仰天する。