千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで7日、9月8日に開幕する「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が報道陣向けにお披露目され、東京ディズニーランドでは、ハロウィーン限定パレード「ハロウィーン・ポップンライブ」が行われた。

「ハロウィーン・ポップンライブ」に登場した新衣装のミッキーとミニー

東京ディズニーランドは、今年も"ミュージックフェスティバル"をテーマに開催。パレード「ハロウィーン・ポップンライブ」では、主催者のグーフィーを先頭に、かぼちゃや魔女などハロウィーンらしい衣装に身を包んだディズニーの仲間たちと、おばけやスケルトンといったハロウィーンのスターたちが、ノリノリの音楽やダンスを披露する。

今年は、ミッキー、ミニー、デイジー、クラリス、マックスのコスチュームを一新。ミッキーは、コウモリの羽のような黒いジャケットにシルバーのブローチを身に着けてクラブキングに扮し、ミニーとデイジーとクラリスは、魔女とクモをイメージした衣装、マックスはコウモリが散りばめられた衣装へと変わった。

パレードは途中7カ所で停止し、クラブやポップスなどさまざまなジャンルの音楽パフォーマンスを展開。今年はその音楽を一新し、振り付けもリニューアルした。また、ミュージックフェスティバルを盛り上げるMCも新たに登場。この日も、ゲストと一緒にタオルを振ったりダンスをしたりと、パレードを盛り上げた。