SNSやブログによって「個人のメディア化」が加速している昨今、CMを見て気になる出演者がいれば、ネット検索で解決できる時代になった。所属事務所の告知や出演者本人がSNSで発信した内容など、ネット上の情報をもとにその人物の名前と経歴をまとめた記事を数多く見掛ける。連載「CMで気になるアノ人」はCMで一際目を引く人物にスポットを当て、ネット上の情報だけではなく本人コメントなどの「その先」を取材する。

第3回は、キユーピー「テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」のCM「夏のディナーサラダ」編に出演するモデル・イーラン(27)。デザイナーを目指して、2010年に日本の美術大学に留学し、大学2年生の時に講師のカメラマンからモデルを勧められて今に至る。

「夏のディナーサラダ」編

中国・北京出身で、中国とベトナムのハーフ。女性ファッション誌『Oggi』のレギュラーモデルを務め、数々のファッションショーに呼ばれる実力派。モデルのみならず、服のデザイン、絵画、ギターでの弾き語りを得意とするなど、才能あふれる人物だ。

イーランのコメント

モデルのイーラン

オーディションに受かってCMに出演させていただくのは今回が初めてです。他にも多くのモデルさんが参加していたオーディションの中から選ばれての出演なので、決まった時はすごくうれしかったです。その連絡をマネージャーさんからいただいたのですが、そのメールにたくさんのビックリマークがありました(笑)。

撮影では実際にサラダを食べたのですけれど、本当においしくて、感情がそのままの表情に出ていると思います。もともと野菜大好きだったので、おいしいサラダを食べられるこの撮影はすごくうれしかったですね。

髪型も、ちょっと独特ですよね。今までのモデル経験の中でこういう髪型をしたことはありません(笑)。CMには「宇宙のような不思議な空間」「モダンでクールなレストラン」という監督からのコンセプトがあって、ヘアメイクさんはそれをイメージして髪型を考えてくださいました。直線のラインと後頭部の盛り上がりが、宇宙人っぽいですね(笑)。

撮影を終えて、早くオンエアが見たくなりました(笑)。いつもの私とだいぶ印象が違うみたいで、友だちが驚いていました。キユーピーは中国でも有名なブランドで、両親も出演をすごく喜んでくれました。たまに日本に遊びに来るんですが、早く来てドレッシングを買いたいと言っています。

モデルをはじめたのは、デザイナーを目指して日本の大学に留学した2011年ぐらいで、講師のカメラマンさんから勧められたのがきっかけです。それまではモデルの仕事なんて、全然考えてませんでした。中国でスカウトされたこともありません。最初は学業がメインで、授業が終わった後や休みの時にだけモデルのお仕事をしていました。

人前で表現することがもともと好きで、モデルもすごく楽しい。好奇心いっぱいではじめてみて、今でもすごく楽しく感じます。服をデザインすることも、絵を描くことも、歌うことも自分の表現の1つ。弾き語りは17歳の時にはじめたんですけど、歌手になろうなんて気持ちはなくて、純粋に「弾き語りしたい」という気持ち。「自分のしたいことをする」というのは、私の中ですごく大事なこと。自分の気持ちにウソはつけません。やりたいのに、いろいろな事情であきらめると、絶対に後悔するから。

小さい頃から両親に「いろいろなことに触れなさい」と言われて育ちました。1つに集中した方がいいとも言われるんですけど、これだけやりたいことがあるのに、1つに集中することは私にはできない。子どもの時にピアノを習わされたことがあって、私はそこまでやりたくなかった。でも、音楽に興味を持ちはじめてギターをはじめたのはピアノがあったからです。自分が好きじゃないものも「まずは触れてみなさい」ということを教えてくれた両親には感謝しています。

今回のCMのように、テレビや映画、映像の世界にもっと出たい。これからは演技の勉強をいっぱいして、たくさんの方に見ていただけたらいいなと思っています。憧れの人はフェイ・ウォンさんです。フェイ・ウォンさんのように演技もできて、歌でも感動を与えられるような女性になりたいです。

マネージャーより

現在『テレビで中国語』(NHK Eテレ)に毎週出演をさせていただいているのですが、番組内でも得意の"太極拳"を披露させていただいております。初のテレビレギュラー出演ですが、持ち前の"明るさ"で共演者の方々やスタッフさんとも仲良くさせていただいております。内面から出る"明るさ"が彼女の魅力です。

今回のCMは、普段のイーランとは違った表情をお見せできているので、反響も非常に良く、お仕事のオファーも今まで以上に増えてきています。 現在は日本でのモデルの活動がメインですが、今後は海外でのコレクションなど、日本以外でも活動の場を広げていければと思います。


■プロフィール
イーラン
1990年4月7日生まれ。中国・北京出身。中国とベトナムのハーフ。身長174センチ。趣味はギター、ピアノ。特技は中国語、英語、デザイン。ファッションショーや、ファッション・ビューティー誌などでモデルとして活躍。女性ファッション誌『Oggi』にレギュラーモデルとして出演している。