テレビ朝日系大型音楽特番『ミュージックステーション ウルトラFES 2017』(18日12:00~)への出場権をかけたオーディション企画の最終審査が2日、東京・六本木の同局で行われ、徳島県の4人組バンド・POLUが見事優勝。直後に取材に応じ、喜びを語った。

POLUの(左から)ヤナモトケイタ、蜂蜜金柑熊五郎、丸山純奈、バン

ボーカルの丸山純奈は13歳ながら、透明感のある伸びやかな歌声で、スタジオの審査員、観客、そして生配信で43万の視聴数を記録したAbemaTVの視聴者を魅了。3組による最終決戦は大接戦となったが、視聴者投票は55.9%というダントツの得票率で支持され、多くの人が"歌姫誕生"の瞬間を目撃した。

応募総数2,000組超という今回のオーディションの優勝を決め、取材に応じた丸山は「ホンマにここまで来れるとは思ってなかったので、めっちゃうれしいし、これからも頑張るので、有名になりたいと思います!」と笑顔。ギターのバンは「本当に夢のようです。まだ結成して1年も経ってなくて、本格的にライブをしだしたのも5月とかなんで、楽しく活動しながら"日本一"を目指してたんですけど、その夢がかなった気がして本当に幸せです」と喜びを爆発させた。

そして、ギターの蜂蜜金柑熊五郎は「テレビの前でいろんな人に聞いてもらえるのが、楽しみで仕方がないです」、ドラムのヤナモトケイタは「子供の時から見てた『Mステ』に出れるなんて夢のよう。まだ実感わかないですけど、精いっぱい本番も頑張ります」と、気を引き締めた。

ステージで披露した「Sing」は、丸山をモチーフに"歌で人を幸せにする"というメッセージが込められたオリジナル曲。その歌声で、審査員に「声が個性的で、ソングライティングも素晴らしい」(大沢伸一)、「鳥肌が立った」(zopp)とまで言わせた丸山だが、取材では素朴な13歳らしいオチャメな一面を次々に披露した。

『Mステ』MCのタモリに会ったらどんな話をしたいかを聞かれると、「話せるのもうれしいんですけど、タモリさんに触りたいです(笑)」と回答。本番に向けて「ただただ体調不良には気をつたいです」と現実的なケアを述べていた。

POLUは、徳島を拠点に、全国各地の港や倉庫街といった水辺を中心にライブツアーを計画しているが、丸山は「徳島県の一員として、徳島ってすごいんやなって思ったもらいたいです」と意気込み、今後の目標は「みんなで楽しく日本一です(笑)」と宣言。

これを受け、バンは「ただガッツリ練習するだけじゃなくて、メンバー仲良く遊んだりもして、日本一になっていきたいというのがこの子の夢なんで、それを大人が支えてあげるという形です(笑)」と、優しくフォローしていた。

最終決戦でのステージ(左から POLU、RHYMEBERRY、みかんサイダー)

結果発表を待つ面々