俳優のディーン・フジオカと女優の武井咲が、10月スタートの日本テレビ系ドラマ『今からあなたを脅迫します』(毎週日曜22:30~)でダブル主演を務めることが7日、明らかになった。ディーンは、民放連ドラ初主演となる。

ディーン・フジオカ(左)と武井咲

このドラマは、藤石波矢氏の同名小説を映像化するもの。ディーン演じる、警察や探偵では取り扱えないような依頼を受け、「人を脅迫する」ことで解決する"脅迫屋"・千川完二が、武井演じる"お人好し"のお嬢様女子大生・金坂澪という正反対の2人が、さまざまな事件に巻き込まれ、最後にはなぜかみんなが救われていくというクライム・ミステリーだ。

『今からあなたを脅迫します』原作書影

ディーンは、自身の役柄に「"脅迫屋"という言葉からは非合法で危ないイメージを持ちましたが、脅迫屋=悪人なのか?? その部分にも注目してもらいたいです」とコメント。武井については「とても笑顔が素敵な方」と印象を語り、「スタッフ・キャスト一丸となって日本国内・国外問わず、オーディエンスの記憶に残る作品を生み出したいと強く思っています」と意気込みを示した。

武井は、ディーンに対し、「たくさんの才能をお持ちの方ですし、とても楽しみにしています」と期待。「ディーンさんと、凸凹な2人を、ポップに、かつ、スリリングに演じていきたいと思います! ご期待ください!!」と呼びかけている。

また、原作の藤井氏は「映像化していただけると聞いたときは、情報解禁を待たずにSNSで拡散したいぐらいにうれしかったです」と歓喜。松本京子プロデューサーは「性格も、生き方も、ファッションも、ギャグのセンスも、まったく相容れない2人の、一歩もひかないガチバトル(時に仲直り)がこのドラマの最大の魅力です」と見どころをアピールしている。