俳優の市村正親が、仲村トオル主演のテレビ東京系ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス『検証捜査』(7月5日 21:00~23:08)に出演することが25日、わかった。

市村正親

同作は、小説家の堂場による同名小説をドラマ化。神奈川県警で起こった冤罪事件に、特命班として任命されたワケありの刑事たちが検証捜査を行う。仲村はある事件がきっかけて左遷され、釣り三昧の日々を送っていたがいきなり呼び戻された刑事・神谷悟郎を演じ、女優の栗山千明が性犯罪捜査のスペシャリスト・保井凜を演じる。

市村が演じるのは神奈川県警捜査一課の幹部・重原功。横浜・戸塚で起きた事件の犯人を逮捕したが、冤罪だったことが発覚し、検証捜査を進める神谷らと激しく対立することになる。

「刑事ドラマにあまり出演する機会がない」という市村だが、同作に出演したことで「警察という大きな組織の中で、良い刑事、悪い刑事、いろんな人間がいるんだなと考えさせられました」と語る。「神谷(仲村)や島村(角野卓造)との対決のシーンは、お二人がどんな芝居でぶつかってくるのか楽しみなところでもありました。このシーンは、共演者の皆さんも大きな声をだしていたし、怖かったなあ(笑)」と撮影を振り返った。

また、市村と初共演となった仲村は「都内某所の坂道を自転車ですごい勢いで上ってくる市村さんをお見かけしたことがあるので、とてもパワフルな方だろうなって思っていました」と意外な目撃情報を披露。「重原という役では声の出し方 も含め、内側に秘めた感じの演技が想像以上だと感じました」と市村と対峙した感想を述べた。

(C)堂場瞬一/集英社・テレビ東京