2017年6月17日(土)より3カ所4公演のアリーナツアー「LiVE is Smile Always~LiTTLE DEViL PARADE~」を開催中のLiSAだが、ニューシングルのリリースが決定した。

アリーナツアー初日の神戸ワールド記念ホールのライブ本編終了後、超満員の会場のアンコールを受けたLiSAが再登場。「新曲やります!」と言い放ち、新曲「だってアタシのヒーロー。」を初披露した。このライブのために特別編集されたムービーをバックに"この夏イチバンの応援歌ロック"を熱唱。演奏を終えてボルテージが最大に高まった会場に、LiSAから更なる重大発表が行われた。

この新曲「だってアタシのヒーロー。」が、現在放送中のTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』の7月からの第2クールのエンディングテーマに決定したことが告げられると、会場は割れんばかりの祝福の拍手と歓喜の声援に包まれた。

LiSAとして初の全国ネット放送のタイアップとなるTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』は、毎週土曜日の夕方5:30(一部地域を除く)より読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットにて放送中。7月8日(土)放送の第2クールスタート回のエンディングより、「だってアタシのヒーロー。」がオンエア開始となる。