テレビ東京は6日、SPバラエティ番組『猛烈リサーチ!仰天!マル珍ランキング 第3弾!』(18:55~)を放送する。

『猛烈リサーチ!仰天!マル珍ランキング 第3弾!』

同番組では世の中の気になる事象を番組独自の目線で調査し、ランキングを作成する。2016年7月に第1弾(12:25~)、2017年新春に第2弾(21:54~)を放送し、好評を得てゴールデン進出となった。今の時代に逆行した"猛烈リサーチ"を愚直に決行する。

番組では、問い合わせが殺到し公式サイト・電話回線がパンクした「2017年下半期・運の良い誕生日ランキングベスト366」の夏バージョンを放送。さらに、「テレビ東京の番組で涙を流した回数が多い芸能人ランキング」「母からの愛…! 仕送りダンボール・30箱の中に入っている物ランキング」「北関東の団地妻100人に聞いた! 家にストックしてある"袋ラーメン"ランキング」「外国人300人に聞いた! 1ミリも共感できない日本人の習慣ランキング」「過去1年間の番組を徹底調査! 最もテレビで放送された"人気商店街&店"ランキング」を展開する。

MCを千原ジュニア、アシスタントをでんぱ組.incの夢眠ねむが務め、ゲストには草野仁、武井壮、陣内智則、遼河はるひ、北乃きいが出演。さらに猛烈リサーチ猫"アリスちゃん"が登場する他、ランキング発表は人気声優の櫻井孝宏、内田真礼が行う。

同局 岩下裕一郎プロデューサーは「『働き方改革が叫ばれる今、時代と逆行する取材ではなかったか?』と、草野さんに本気で心配されるほど、手間と時間をかけたランキングが盛りだくさんです」と番組をアピール。「特に大変だったのは、予約が取れない人気占い師10人に、366日別の結果を占ってもらい、それをさらに信用できるものとするため、統計をとってランキングした、366日別占いランキング」と自信を見せた。