毎朝車や電車で通勤していると、時々ちょっと変わった人や、信じられない光景を目にすることがあるもの。今回はそんな「通勤中に見かけた変わった人」について、マイナビニュース会員508名に聞いてみた。

Q.通勤中に変わったことをしている人を見たことはありますか?

ある 43.1%
ない 56.9%

通勤中に変わったことをしている人を見たことはありますか?

Q.通勤中に変わったことをしている人を見たことがある方にお聞きします。その人が具体的にどのようなことをしていたのか教えてください

トレーニング

・「電車内でスクワットなどの筋トレを声を出してしている人」(45歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「混んでいる電車で、つり革で懸垂をしたり指を鍛えていた」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「スマホを見ながらストレッチをしていたようですが、動きがあまりにも大きかった」(44歳男性/専門店/販売・サービス関連)

勉強・趣味に没頭?

・「刺しゅうをしてる女性を見かけた。今まで編み物は見たことがあったが刺しゅうは初めてだったので驚いた」(31歳女性/大阪府/銀行/事務・企画・経営関連)
・「見たことのない国の言葉を熱心に勉強しているおじさま。立った状態で、テキストを広げていた」(40歳女性/栃木県/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「鼻歌を歌い続ける」(27歳女性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「通勤中の電車の中で音楽を聴きながら大きな声で歌っていた」(43歳男性/広告・出版・印刷/技能工・運輸・設備関連)

飲食

・「電車の中で、立ちながらパンを食べていた」(29歳女性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「山手線の渋谷駅で、若い女の人が昼間から号泣しながら手づかみでショートケーキを食べていた。何かあったんだと思った」(34歳男性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「地下鉄の満員電車の中で、席に座ってコンビニ弁当らしきものを食べていた」(34歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「電車の中で寿司を食べていた。全く仕事に関係ないですがとにかくビビリました。熱いお茶まで飲んで優雅な雰囲気でした」(48歳男性/大阪府/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「車の運転しながらカップラーメンを食べる」(36歳男性/インテリア・住宅関連/建築・土木関連技術職)

身支度・メイク

・「満員電車で化粧」(37歳男性/農業協同組合/営業関連)
・「化粧。降りるときは別人!」(55歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「車を運転しながら化粧をしている器用な人」(40歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「車の中で歯磨きをして、信号待ちで窓から顔を出してうがいをしていた」(32歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「車通勤ですが『あっ、スマホいじってる』と思ったら、実際はひげをそりながら車を運転していて、自分としてはひげは家でそるものだと思っていたのでびっくりしました」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

その他

・「スキップをしながら通勤していました」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「女子大生くらいの女性が電車のドア付近にいた。目の前にはイケメンの20歳くらいの男性が景色を見ていた。女性はその姿を大学ノートにスケッチしていた」(37歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「通勤電車に乗っていて、混んでいることにたいする不満や乗っている乗客についての悪口をひたすらノートに記入している学生がいた」(38歳女性/千葉県/教育/公共サービス関連)

総評

通勤中に変わったことをしている人を見かけたことが「ある」と答えた人は43.1%だった。電車内でのエピソードが特に多く、「満員電車内で自撮りしてた」「つり革につかまって体操していた」といった様々な報告が寄せられた。電車内で飲食をする人も多いようで、中には、電車内でドリアンやわらび餅、コンビニのそば(立ち食い)を見た! なんていう驚きエピソードも。さらには、電車内でマニキュアやメイクをしたり、ひげまでそったりする人もいたそうだ。

車通勤をする人からも様々な目撃談が寄せられた。「運転しながらカップ麺」なんていう回答もあったが、車の中は意外と見られているようなので注意したい。この他にも、「詰め将棋」「後ろ向きに歩いていた」といった回答が寄せられた。

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざもあるが、自分も同じように「変わったことをしている人」に見られてはいないか、マナー違反を犯していないか、今一度振り返ってみてはいかがだろうか。

調査時期: 2017年5月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 働き始めて2年目以上の会社員508名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません