女優の芳根京子が15日、自身のブログを更新。出演中のTBS系日曜劇場『小さな巨人』(毎週日曜21:00~)の第5話でラストとなった婦人警官の制服姿を公開し、反響を呼んでいる。

芳根京のアメブロオフィシャルブログより

俳優の長谷川博己が主演を務めるこのドラマは、これまでの謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメント。芳根京子は、警務部の人事課に配属された新任職員・三島祐里を演じている。

芳根は、TBS系バラエティ番組『好きか嫌いか言う時間』の放送中に「みーてね。」と題してブログを更新。「21時53分から『好きか嫌いか言う時間』始まってます 今日と29日に出演させていただきます!」と報告した。

そして、「芝署編」が完結を迎えた14日放送の『小さな巨人』第5話について、「昨日の小さな巨人でこの制服は終わり。来週からスーツになります。ふふ。」と制服姿の写真を掲載。第5話のラストシーンで芳根演じる三島祐里は「尊敬する人がいて、その人のような立派な刑事になりたい」と異動希望を出したが、次回からはスーツ姿で登場するようだ。

ファンからは「芝署編の制服姿ステキでした」「制服めっちゃ似合ってた」といった制服姿へのコメントや、「どんな服でも似合うから、きっとスーツ姿見ても惚れるんだろうな~~」「スーツ姿楽しみにしてます!」「三島刑事始動楽しみにしてます!」「新たな門出楽しみです!」「京子ちゃんのアクションが観られるのかな?楽しみだね」とスーツ姿や刑事としての活躍を期待する声も寄せられている。