さまざまなジャンルで活躍する「今最も見たい女性」「最も見せたい女性」に密着し、彼女たちが"いつもしている7つのこと=セブンルール"から、その素顔に迫っていく、カンテレ・フジテレビ系のドキュメンタリー番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~23:30)。

スタジオでは、俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子、タレントのYOU、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭の4人が、VTRを受けてトークを繰り広げるが、このスタジオの収録現場に潜入し、放送では未公開になってしまうかもしれないトークをレポート。その中で飛び出した"7つの注目発言=セブントーク"を紹介する。

オードリーの若林正恭

今回登場するのは、フラワークリエイターの篠崎恵美。CHARAやRADWIMPSなど、多くのミュージシャンのアートワークを手がける売れっ子だが、かつては人付き合いが苦手で孤独だったという。そんな自分を変えてくれるのが「花」だった。

彼女の紹介に最も食いついたのが本谷。「一癖も二癖もある、ジメッとした部分が、もういいですね! 『あの頃の自分には戻りたくない』みたいなのがいいですね」と、早く次のVTRが見たくてたまらない様子だ。

意外にも「お花が好きなんです」という青木。「よく買いますよ。好きな店も何軒かありますし、結構プレゼントしますね」「ガーベラが好きですね」と、ワイルドな風貌からは想像できない一面を明かした。YOUも「お花もらってうれしい、お花あげて自分がうれしい」と、女性らしさを見せる。

密着は、花を仕入れる午前4時の東京・大田市場から始まり、迷わず次々に購入していく姿が。以前は洋服関係の仕事をしていたが、デザインから発表までに半年から1年程度かかることもある業界。「自分の気持ちをすぐ言いたい」という篠崎にとって、花の仕事は性格的にも合致しているそうだ。

相変わらず本谷は「一貫して世界観がある人。しゃべり方はちょっとフニャフニャって感じもするんだけど、仕事をするとすごいことをするって、天才っぽくていいよね」とゾッコンだ。

ここで、青木が突如提案。「篠崎さん、野菜使ったらいいのにと思うんですよね。"ベジタブルクリエイター"もできるのかな」「根菜とか使ってほしいですよね。レンコン入れてほしいな!」と妄想を広げると、若林から「すごいこと考えますね」と感心された。

話題はメンバーそれぞれのプライベートと仕事の関係性へ。若林は「家でバラエティ見たら緊張しちゃいます。『こういう風にしようとしてるのかな』と思っちゃったりして」と言い、本谷も「自分が書けてないとき、本屋に行けない。自分がやろうとしていることが、海底の一粒の砂みたいな感じになって苦しくなる」と同意した。かつてバンド活動をしていたYOUは「レコード屋に行かなかった。行って、気に入ると全部パクっちゃうから」と振り返って笑わせた。

密着カメラは、イタリア・ミラノで行われるミラノサローネ展示会へ。普段はメイクもファッションもシンプルだが、気合を入れる時は口紅を塗るそうで、「やる気のスイッチ」と明かす。そんな中、来場者に配布するフライヤーを日本に置いてきてしまったというミスが発生してしまう。

「やる気のスイッチ」で若林が思い浮かんだのが、相方の春日俊彰。「ラジオでは普段ピンクのベストを着ないんですけど、お客さんが入る公開収録があったときに、ベストがなくて、大騒ぎしてたんですよ。めったに怒ってるの見たことないんですけど、スイッチみたいで」と、相方との共通点を見出したようだ。

それを受け、青木も「眉間をトントンします。なんか分からないんですけど、ここを叩いたら集中するぞっていう暗示をかけているところがあります」と、自らの”儀式”を明かした。

VTRをひと通り見たYOUは「昔飼っていたハムスターをいっぱい箱に入れて持ってそう」と妄想を展開。若林も「ルージュをひいてるときに、チラッとカメラを見たのが良かった」「なんか開けちゃいけない箱がありそうですよね!」と、興奮しながら同意していた。

今週の"セブントーク"

1.「『あの頃の自分には戻りたくない』みたいなのがいいですね」by 本谷
2.「野菜使ったらいいのにと思うんですよね」by 青木
3.「自分が書けてないとき、本屋に行けない。自分がやろうとしていることが、海底の一粒の砂みたいな感じになって苦しくなる」by 本谷
4. 「(バンド時代)レコード屋に行かなかった。行くと、全部パクっちゃうから」by YOU
5.「(相方は)ラジオでは普段ピンクのベストを着ないんですけど、お客さんが入る公開収録があったときに、ベストがなくて、大騒ぎしてたんですよ」by 若林
6.「眉間をトントンします。なんか分からないんですけど、ここを叩いたら集中するぞっていう暗示をかけているところがあります」by 青木
7.「なんか開けちゃいけない箱がありそうですよね!」by 若林

『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜23:00~23:30)
テレビに出ることはあまりないが、さまざまな分野でそのキャリアを輝かせる女性に密着。自分に課す"7つのルール"を手がかりに、人生観そのものを映し出していく。きょう2日放送では、フラワークリエイターの篠崎恵美(写真)が登場する。