俳優の神木隆之介が1日、都内で行われた主演映画『3月のライオン』(公開中)大ヒット記念"人生を闘うものたち"トークショー付き 前編・後編イッキ見上映会に登場した。上映会には共演の中村倫也、尾上寛之、そして元サッカー女子日本代表の澤穂希も出席した。

左から中村倫也、神木隆之介、澤穂希、尾上寛之

同作は、羽海野による同名コミックを実写化。中学生という若さで棋士としてデビューし、東京の下町で一人暮らしをしている桐山零(神木隆之介)を主人公とし、将棋や下町の人々との交流を通じて、心のどこかで空虚を抱えている零がさまざまな思いに直面していく様を描く。

1月9日に第一子となる女児を出産した澤が「出産後初のイベントなのでちょっと緊張しています」と照れると、神木たちは「偉人だ! 偉人だ!」と興奮しながら迎え入れた。澤が同作について「プロ選手として闘ってきたので、劇中のプロ棋士たちと重なる部分があった。闘い続ける難しさ、苦労に共感。やり続ける結果の先に見えるものも自分と重なって楽しく見られた」と感想を述べると、神木は「楽しんでいただけたのならば、僕たちはそれで最高です」と恐縮しきりだった。

"人生をかけた闘い"について聞かれた澤は、「2011 FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会決勝戦」を挙げる。「日の丸を背負った青いユニフォームに袖を通すと震えがきたし、グラウンドに足を踏み入れた瞬間に鳥肌も立った。緊張感と楽しみ。特に国家斉唱を聞くとゾクゾクきますね」心境を告白した。

同じ質問をされた神木は、「規模がさあ!」と慌てながらも、映画PRのための生配信で挑んだ、加藤一二三九段との対局をピックアップ。神木は「盤を通して勝負する機会はめったにないし、失礼があってもいけない。あれは人生をかけた闘いでした。困ったよねぇ?」と、尾上に同意を求めた。

さらに"人生を闘い続けるコツ"を聞かれた澤は「自分にとってはサッカーが人生の全てというくらい好きで、だからこそどんな苦労があっても続けて来られた。好きだからこそ、一生懸命やることができた」とサッカー愛を語る。一方育児については「苦労はしていなくて、とても楽しいです。育てやすい子で、泣くこともないし、大変さもありません。よく眠るいい子」と改めて報告した。