アイドルグループ・ジャニーズWESTの桐山照史が、テレビ朝日系新バラエティ番組『世界ルーツ探検隊』(5月1日スタート、毎週月曜19:00~ ※初回2時間SP)で、イタリア・ローマを弾丸ツアーでレポートする。

桐山照史がレポートするイタリア・ローマ=テレビ朝日提供

KAT-TUN・中丸雄一とオードリー・若林正恭のMCで、身近なもののルーツを、世界を股にかけて追跡していく同番組。桐山は、ローマの旧市街へ飛び、短い時間で可能な限り多くのルーツを探す「弾丸ルーツツアー」を敢行する。

桐山は、テレビ番組の海外ロケに参加するのも、ローマも訪れるのも今回が初めてで、「日本出発前には映画『ローマの休日』も見た」と興奮。今回は過密スケジュールのために、映画に登場する場所は素通りしただけだったが、ロケに同行するイタリア人通訳とも合流するや、イタリア語で明るくあいさつし、すぐさま意気投合していた。

「何にでも興味が湧く性格なんです」という桐山は、今後の海外ロケにも意欲満々。「第2弾、楽しみにしてます! 極端なことを言うと、この番組でしか海外には行けないので、食らいついていきたいです(笑)」とアピールしながら、「スタジオゲストとしてもぜひ呼んでいただければうれしいです。出演者の方々のリポートも見させていただいて勉強したいです!」とも話している。