歌手の平井堅が、4月16日スタートのTBS系日曜劇場『小さな巨人』(毎週日曜21:00~)の主題歌を担当することが6日、明らかになった。平井が日曜劇場の主題歌を手がけるのは今回で3度目となり、山下達郎と並び過去最多タイとなる。

3度目の日曜劇場の主題歌を担当する平井堅

平井は、2011年4月期の日曜劇場『JIN-仁-完結編』の主題歌として、「いとしき日々よ」を同年に発表。その後、2015年7月期『ナポレオンの村』の主題歌「君の鼓動は君にしか鳴らせない」も担当し、それ以来、約2年ぶりの日曜劇場の主題歌となる。

今回、主題歌を手がける『小さな巨人』は、映画『シン・ゴジラ』で「第40回日本アカデミー賞」優秀主演男優賞に輝いた長谷川博己が主演を務め、警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントドラマ。平井自身も脚本を読みながら書き下ろしたという「ノンフィクション」と題された主題歌は、人生の葛藤や疑問を投げかけるメッセージ色の強い歌詞が、時にドラマの登場人物たちの心の叫びのように響くミディアムバラードとなっている。

平井は、「僕の楽曲の中でも今までと違うものにしたいと思いまして、個人的にはハードボイルドな楽曲になったかなと思っています」とコメント。「人生の苦渋や苦難を歌った楽曲なので、生きることの暗部にフォーカスをあてて書いたのですが、でも決して諦めずに生きることを選び、今を生きる、僕を含め勇者たちを歌った曲で、真剣だからこそ悩み、迷い、時に投げ出したくなることが生きることだと思って書いた曲です」と曲に込めた思いを明かした。

伊與田英徳プロデューサーは「とにかく、平井さんの歌が大好きで、思い切ってオファーさせていただきました」と明かし、「男の人がいろいろな壁にぶつかりながらも、それでも前を向いて歩いていくような、前向きな切ない応援歌のような、とても素敵な歌を作っていただけて本当にうれしく思います」と感激。「長谷川さん演じる主人公の香坂の背中に話しかけるような、そんな唄声で、ドラマの中で流れるところを想像しただけで、今からワクワクしています。私自身の頭の中では、ヘビーローテーションで流れていて、とても気に入っています」と大絶賛だ。

なお、主題歌「ノンフィクション」は、42枚目のシングルとして6月7日にリリースされる。