年金の情報、確認の仕方は?

日本年金機構のHPに、「ねんきんネット」と呼ばれる自分の年金情報を取得できるサービスがあります。「ねんきんネット」の無料会員登録後、自分の基礎年金番号を入力すると、「年金記録の確認」「将来の年金見込額の確認」「電子版『ねんきん定期便』の閲覧」「各種通知書の確認」などが可能です。また、現在の自身の年金支払い状況を確認するとともに、将来の受給額がどのくらいになるのかをシミュレーションすることができます。

自分でも老後資金に備える

年金だけで老後資金が足りるなら安心なのですが、年金支給開始年齢が平成25年度から37年度にかけて60歳から65歳へと段階的に引き上げられるなど、国の年金資金事情は厳しくなってきているのが現状です。会社勤めの人であれば退職金も老後資金の大きな支えとなりますが、退職金は企業の業績によって変化するものなので、それ以外にも備えておいた方が安心です。

コツコツ貯金するのも大切ですが、低金利が長引く現在、なかなか金利だけではお金は貯まりづらいもの。確定拠出年金や投資などを利用し、お金に働いてもらって増やす方法も考えてみましょう。アドバイスが欲しいという人は、FP(ファイナンシャルプランナー)に老後資金や資産運用について相談してみるのも手です。老後に自分がどのような生活をしていたいか、ライフプランをしっかりと立て少しずつ行動をすれば、ゆとりある未来へ着実に近づくことができますよ。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!