『十二大戦』ティザービジュアル

2017年3月25日、26日に開催されたAnimeJapan 2017にて、エイベックス・ピクチャーズから西尾維新×中村光が初タッグを組んだ小説『十二大戦』のTVアニメ最新情報として、ティザービジュアル、ティザーPV、スタッフを公開。さらに、ステージイベントが行われ、憂城(兎)役の岡本信彦が登壇した。

2015年5月19日に集英社にて刊行した小説『十二大戦』は、累計売上部数8万部を突破する人気作品。小説を担当した西尾維新と、イラストレーションを担当した中村光の初タッグとなるこの作品は、集英社雑誌を縦断して行われた西尾維新×有名漫画家の読み切り企画「大斬-オオギリ-」にて中村光が担当した『どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い』の前日談となる物語を西尾維新が執筆したものとなっている。

本作は、殺し殺される戦士たちの物語。その殺し合いを生き延びた者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。――戦いの名は「十二大戦」。参加者は『子』『丑』『寅』『卯』『辰』『巳』『午』『未』『申』『酉』『戌』『亥』の十二人、異様なる戦士たち。最後に生き残る者は誰か? 策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か? 魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。斬新な内容で嵌ったら抜け出せないような唯一無二の世界観が話題となり、男女共に幅広い層から圧倒的な支持を受けている。

AnimeJapan 2017にて解禁されたティザービジュアルは、十二人の戦士の一人であり「異常に殺す」と銘打たれた憂城(兎)に月光が射しているダークなビジュアルで、異様な雰囲気を醸し出し、「十二大戦」ならではの唯一無二な世界観を感じることができるものとなっている。さらに、ステージではティザーPVを公開。十二人の戦士たちも登場し、異能肉(亥)と憂城(兎)のバトルシーンも見所となっている。さらにスタッフ情報も明らかにされ、監督を細田直人氏、シリーズ構成を村井さだゆき氏、キャラクターデザインを嘉手苅睦氏、音楽を椎名豪氏、音楽制作をエイベックス・ピクチャーズがそれぞれ担当する。

TVアニメ「十二大戦」ティザーPV


AnimeJapan 2017「西尾維新×中村光 TVアニメ"十二大戦"アニメ化決定記念トークイベント

岡本信彦

3月26日(日)には、テレビアニメ決定記念トークイベントがAnimeJapan 2017内エイベックス・ピクチャーズブースにて開催され、憂城(兎)役の岡本信彦のほか、集英社j BOOKSの浅田貴典編集長、エイベックス・ピクチャーズの松村一人プロデューサーが登壇した。

出演者が登壇し、挨拶を終えると初公開となるティザーPVを上映。その後のトークコーナーでは、「PVの見どころ」について松村プロデューサーが「これからの物語が気になるようなPVにしました」とクリエイティブのこだわりを明かした。ここで続いてのお題「西尾維新と中村光のタッグのきっかけ」を浅田編集長が話している中で、こちらも初公開となる中村光のキャラクターデザインラフ十二人の戦士分+@を大公開。激レアなイラストに観客からは歓喜の声がもれた。さらに、浅田編集長は、「きちんとバトルロイヤルをやり遂げることに気を付けました」(西尾維新)、「十二支という動物をモチーフにしているので動物を連想できるようなパーツを入れました」(中村光)という、西尾維新と中村光のオフィシャルコメントを披露した。

さらにAnimeJapan 2017内で公開された、憂城(兎)のビジュアルを見て岡本は、「最初に見た時びっくりしました!」と驚きを隠さず、「喜怒哀楽の中では一番"喜"が多いキャラクターなのかなと感じます」と印象を話すと、浅田編集長と松村プロデューサーは「オーディションテープを聴いた時も、岡本さんが演じる姿は見ていないけどずっと半笑いで演じているように聞こえて、キャラにぴったりだと思った」「岡本さんしかいないと、制作陣満場一致だった」と岡本の演技を称賛した。ビジュアルについて、「憂城(兎)は顔だけ見るとかっこいいのに、着ている服はほぼ全裸ですごい!」という出演者全員の一致した意見が会場の笑いを誘った。

本イベントではスタッフ情報も公開され、監督を細田直人氏、シリーズ構成を村井さだゆき氏、キャラクターデザインを嘉手苅睦氏、音楽を椎名豪氏、音楽制作をエイベックス・ピクチャーズ、アニメーション制作をグラフィニカが担当することが発表された。「スタッフの熱量がすごい!」と話す松村プロデューサーに対し、浅田編集長も「話を持ってきてもらったときに、打ち合わせをしたらとても熱量が高いし、クオリティも高く感じたのでかなり期待してます!」と太鼓判を押した。

最後は、早くもチームワークの良さを見せた出演者全員が「とにかく面白いので見てほしい」「女性も楽しめる作品となっているのでぜひお楽しみに」とアピールしてイベントを締めくくった。

TVアニメ『十二大戦』は2017年の放送予定。各詳細はリニューアルされたアニメ公式サイトにて。

(C)西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会