お笑いコンビのバナナマンとお笑い芸人のバカリズムによる新たな動物バラエティ『そんなバカな動物番組』が、26日(24:30~25:30)にフジテレビ系(一部地域を除く)で放送される。

『そんなバカな動物番組』の出演者たち

この番組は、19日に終了した『そんなバカなマン』のスタッフが手がけるもの。動物をこよなく愛する芸人たちが、動物にまつわるさまざまなHOW TOを紹介していく。

スピードワゴンの井戸田潤は、体当たりで土佐犬と仲良くなる方法を学習。"闘犬"と対面した井戸田は、ほえられると「怖い怖い怖い! 絶対仲良くなれないじゃん」と冷や汗をかき、ブリーダーの指示のもと訓練を行う。

野性爆弾のくっきーは、動物とかわいい2ショット写真を撮る方法を学習。キリン、羊、ラマなどと仲良く撮影しようとするが、まさかのトラブルが発生する。

ロバートの秋山竜次は、"歌で動物を好きになる方法"を模索。今まで誰も作ったことのない動物の歌を披露しようと、「ハダカデバネズミ」をテーマにした曲作りに挑む。

そして、バカリズムは「日本全国で増え続けているというネズミを好きにならないといけない」とプレゼン。ネズミ嫌いの日村勇紀に克服してもらうべく、実験を敢行する。

こうした奮闘ぶりを見た設楽統は「こんなの見たことない(笑)。思ってた番組内容とちょっと違うなぁ」と感触を語ったが、「そうだ、番組名が"そんなバカな"が付いてるからか!」と爆笑しながら納得する。