スカパー! と講談社は、週刊「モーニング」で連載中の『グラゼニ』(原作・森高夕次、漫画・アダチケイジ)をBSスカパー! 初めてのオリジナルアニメとして製作することを決定した。BSスカパー! オリジナル連続アニメ『グラゼニ』は2018年の放送予定。

さらに、来週3月30日(木)午後11時からは、『グラゼニ』のアニメ化を記念した特別番組『「グラゼニ」テレビアニメ化記念特番プロ野球みんなが知らないおカネの話~グラウンドにはゼニが埋まってる!?スペシャル~』がBSスカパー!、およびスカパー! オンデマンドで無料放送・配信される。

週刊「モーニング」にて2010年12月より連載されている『グラゼニ』は、成果主義であるプロ野球を"夢を売る徹底した格差社会"として、「カネ」をテーマにシビアな世界と生活を懸けたプロ野球選手の日常を描く作品。リアルな描写で野球界でのファンも多く、第37回講談社漫画賞を受賞したほか、「このマンガがすごい!2012」ではオトコ編第2位に、「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」では8位にランクインするなど注目を集めている。

今回、この独特な視点から繰り広げられる新感覚<年棒>野球漫画を、初めてのBSスカパー! オリジナルアニメとして製作。週刊「モーニング」では、同じく3月30日(木)発売号より「その時凡田が動いた~グラゼニアニメ化への道~」として、アニメの放送開始までの裏側を描く連載を開始する。各詳細は特設サイトにて。

◆「グラゼニ」原作者・森高夕次氏のコメント
まずは、自分の作品がアニメ化されると聞いて、本当にうれしかったです。僕は"映像化処女"なんで(笑)、初のアニメ化となります。原作は、もちろんプロ野球が好きな方々に向けて描いていますが、アニメは、グラゼニファンやプロ野球ファンはもちろんですが、子供たちに見てもらいたいと思っています。それから、アニメってオープニングとエンディングの印象が大きいと思うのでそこにこだわって、「かっこよくて人の心に残るもの」を作ってほしいな、と期待しています。

(C)森高夕次・アダチケイジ/講談社