お笑いコンビのピースが、きょう18日に放送される関西テレビのトーク番組『おかべろ』(毎週土曜14:24~14:54、関西ローカル)にゲスト出演。綾部祐二が、4月から予定していた渡米が延期になりそうだと明かす。

ピースの又吉直樹(左)と綾部祐二=関西テレビ提供

テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、常連客のナインティナイン・岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。綾部は、4月から拠点をニューヨークに移して活動する予定だったが、岡村から「今回のブッキングも、"さよなら、ピース!"くらいの感じだったはずなのに、行けへんやんけ!」と、ガチツッコミを入れられる。

これに対して綾部は、自らのこだわりが関係して、渡米が延期しそうだと釈明し、時期について「最短で4月末、伸びた場合は、夏、秋…」と言いだす始末。相方の又吉直樹が、過去に目撃した綾部の失礼な言動の数々をぶっちゃけると、岡村は「すぐにニューヨークに行けよ!」と言い放つ。

それでも綾部は、ニューヨークでの夢を語り、一方の又吉は、芥川賞作家として活躍。印税も「みなさんが思っているよりも少ないですよ」と言い、意外に質素な私生活が判明する。