女優の広瀬すず(18)が、14日深夜に放送されたTBS系バラエティ番組『アカデミーナイトG』(毎週火曜25:58~/14日は27:03~)で、自身の役作りについて語った。

広瀬すず

昨年は『海街diary』で第39回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ、映画賞を総ナメ。今年も第40回日本アカデミー賞で優秀主演女優賞と優秀助演女優賞、第41回エランドール賞新人賞、第26回東京スポーツ映画大賞助演女優賞を受賞するなど、その演技力が高く評価されている。

幅広い役柄を器用に演じ分ける広瀬は、どのような準備をして撮影に臨んでいるのか? この日、11日から公開中の主演映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の宣伝を兼ねて同番組にVTR出演。役作りのルーティーンを聞かれ、「ものすごくジムに通います」と明かし、「1回すべて出る気がするんですよ。あまり動かない役でも絶対にジムに行ってサッパリして」とクランクイン前日に行っていることを説明した。

一方、休日では外出することが少ないそうで、全録レコーダーで録画しているテレビ番組を観ているという。これは休日以外でも、帰宅して時間があれば必ず行っていること。なかでも、ドラマのチェックは入念。「最近、青春ラブストーリーに出させていただくことが多い。ラブストーリーとか分からないので、みなさんはどうしているんだろうなと思って」と参考にしているという。