俳優の高橋一生が、15日より全国で放送される森永乳業のカップアイス「MOW(モウ)」シリーズの新CM「高橋店長の品出し」編で、スーパーの店長を演じる。

高橋一生が出演する「MOW(モウ)」シリーズ新CMの場面写真

新CMは、スーパーの店長に扮した高橋が、買い物客の女性がさりげなく日々行っているであろう"いい選択"に触れる物語。節々で聞こえる高橋店長の心の声と、チャーミングなキャラクターが楽しめる。

高橋店長は品出しをしている最中、パンやジュースなどの加工食品の"表示"を見ながら商品を選んでいる親子を発見。「そう、食材は、裏をよく見て選ぶ。ゆえに、選択すべきバニラアイスはMOW!」と高橋店長の心の声がささやいたちょうどその時、母親の女性がMOWを手にする。子供のためにこだわりを持って商品を選んでいる"母の愛"を感じ、「いい、いい選択です!」と感極まる高橋店長。バックヤードでも、大好きなMOWを食べながら「モウ(MOW)!」と叫ぶ。

もともと甘いものが好きで、普段からMOWもよく食べているという高橋。撮影現場では普段の"食べ慣れた"様子が垣間見えるシーンが多くあったそう。MOWを食べるシーンでは、全10テイクのうち、スプーンですくう部分の失敗は一度もなく、角度やスピードも完璧。NGが出ることもなく、スムーズに撮影が進み、称賛の声が上がったという。

また、高橋は収録前の打ち合わせ時から役柄について真剣に耳を傾け、撮影は深夜まで及んだが一切疲れを見せずに、アドリブ満載の演技を披露。捨てがたい演技やセリフも多かったため編集スタッフも悩み抜き、急きょ30秒バージョンを制作することになったという。「15秒バージョンとの違いにもぜひご注目ください」と呼びかけている。