お笑いコンビ・フォーリンラブが3月4日(土)にWOWOWプライムで放送される『スーパー18歳 畑岡奈紗も参戦! LPGAゴルフ女子ツアーまるわかりSP』(11:30~)にゲスト出演。ゴルフ番組への出演が初なるハジメとバービーは22日、都内で取材に応じ、バービーは「星野源さん、錦織圭さんと一緒にゴルフコースを回りたい!」とラブコールを送った。

フォーリンラブのハジメ(左)とバービー

同番組は、宮里藍、野村敏京、宮里美香、横峯さくら、上原彩子、そして18歳でツアーメンバー入りした畑岡奈紗が参戦するLPGA女子ゴルフツアーの見どころや注目選手について熱く語り合う番組。ゲストとしてフォーリンラブのほか、羽川豊選手も出演する。

ベストスコアは90というゴルフ好き・ハジメは「初めてゴルフの仕事を頂けてうれしい」と感無量。これに対して相方のバービーは「ハジメさんは今、すっとした顔してますけど、何年も前から虎視眈々とゴルフ仕事を狙ってました」と暴露、それでもハジメは「相方がいれば生放送でも収録でもあまり気にしない」と相方への信頼を明かし、「笑いは彼女に任せようと思う」とおどけてまとめた。

またハジメはバービーに「気をつけること」として「紳士のスポーツなので露出の高い服は…。せめて衿があるとか」とアドバイス。「衿か…」と一瞬、考え込んだバービーだが気を取り直して「振り切った後に(服の裾から)お腹がちょろっと見えるのはやってみたい」と返し、取材陣を笑わせた。

テニスはインストラクターの腕前だがゴルフは未体験のバービーには、取材陣から「一緒にコースを回ってみたい人」の質問も。バービーは「星野源さん。私はAB型で左利きのクリエイターが好きなのでドンピシャ」と明かした。また「敢えて(テニスの)錦織圭さんとも回ってみたい。テニスをご一緒するのはさすがに……ですし、コースを回りながらテニスのお話を聞いてみたい」と目を輝かせた。

最後にお笑いとゴルフの共通点について聞かれたハジメは「練習通りにいかないこと」と回答。「例えばバラエティでも絶対に練習通りにならない。ゴルフも深いラフや風があって予想外が多い。そこに柔軟になれるかどうかが大事」と解説し、「あれ、うまくまとまった?」と自画自賛して笑いを誘っていた。

ほかWOWOWではメジャー3大会のうち『HSBC女子チャンピオンズ』を特別に、初日3月2日から第3日の3月5日まで3日間無料放送。連日生中継でおくる。