アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介主演の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(9月23日公開)追加キャストが22日、明らかになった。

上段左から尾野真千子、村上虹郎、林遣都。下段左から成海璃子、門脇麦、萩原聖人

原作は東野圭吾によるベストセラー作品で、全世界で累計500万部を突破、中国での映画化も決定している。かつて人々から悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」にたどり着いた青年・敦也(山田)と幼馴染の3人は、1980年とつながった郵便受けを通じて、昭和の人々の悩み相談に対し返事を書くことになる。ナミヤ雑貨店の店主・浪矢雄治を西田敏行が演じる。

新たに発表となった出演者は、尾野真千子、村上虹郎、林遣都、成海璃子、門脇麦、萩原聖人の6人。尾野は物語の鍵を握る田村晴美、村上は敦也と同じ養護施設で育ち、行動をともにする翔太を演じる。

また、林はプロのミュージシャンを目指していたが、なかなか芽が出ずナミヤ雑貨店に相談する松岡克郎、成海は西田演じる雄治の昔の恋人・皆月暁子、門脇は世代を超えて引き継がれている歌を歌う人気シンガー・セリ、萩原は雄治の息子として支える浪矢貴之を演じる。

現在も撮影中だが、2月下旬にクランクアップを予定。5編の短編がつながる原作を、1つのストーリーとして映画化するにあたって、プロデューサーは「各キャラクターの役割について深く話し合い、こだわりぬいてキャスティングを進めました」と経緯を明らかに。「結果として、主演も演じられてきた実績と実力を持った豪華な顔ぶれの皆様が揃いました」と語り、「幅広いお客様に伝わる温かい感動作になると手応えを感じています」と自信を見せた。