TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)の街頭アンケート「最近腹が立ったニュース」で、女優・清水富美加(22)が告白本を出したことが1位になった。21日の放送で調査結果が公開された。

清水富美加

清水は宗教法人「幸福の科学」に出家し、教団の活動に専念すると表明。11日に法名である千眼美子名義で新たなツイッターアカウントを立ち上げ、苦しい胸の内をつづりながら、16日に「私の持ってる真実、消されたくないので改めて千眼美子として生きてゆく宣言。『全部、言っちゃうね。』明日、17日、発売」と翌日に告白本が発売されることを突然告知した。

『ビビット』では、「最近腹が立ったニュース」をテーマに街頭調査を行い、158人中46人が清水の告白本と回答。出家を表明した直後の出版、出家しながら告白本を出すことの違和感など批判的な意見がある一方、追い込まれた結果の選択であるため本の内容を信じたいという声もあった。なお、教団側は「事前に準備していたのでは」という声に対して公式サイトで、過去の事例を交え「企画から取材、文字起こし、文章整理、表紙づくり、印刷、書店搬入を2日程度で行うのは、ごくノーマルな仕事」と反論している。

スタジオではこの結果を発表しながら、スポーツニッポンの記事をもとにロックバンド・KANA-BOON・飯田祐馬が清水との不倫関係を謝罪したことを紹介。司会の国分太一(42)に意見を求められた千原ジュニア(42)は、「この世界を辞められた人の話はそんなに興味ないかなと。本を読む予定もないですし」とバッサリ。「携帯電話を機種変して、昔使ってた携帯電話に当時不具合があったんですと言われても『ふーん』」と自身の感情を例えて笑いを誘っていた。